あの頃好きだったあのキャラに再会できる!サンリオの期間限定ショップがオープン
2017.11.18

70~90年代のリバイバルブームが続いています。当時少女だったみなさんが、思わず懐かしさに身もだえするようなニュースが届きました。サンリオが、70~90年代の人気キャラクターを「サンリオなつかしキャラクター」としてクローズアップ。東京・仙台・大阪・福岡に期間限定のポップアップショップを展開しているんです。

あんなキャラ、こんなキャラ、覚えていますか?

ポップアップショップの取り扱いキャラクターはこんな感じ! タキシードサム、マロンクリーム、チアリーチャム、ゴロピカドン、みんなのたあ坊、ポチャッコ、ハンギョドン、バッドばつ丸、おさるのもんきち、けろけろけろっぴ…。見覚えがある懐かしいキャラクターがそろっています。グッズを持っていた!という人も多いのではないでしょうか。

サンリオキャラ今回は、お店で手に入るなつかしキャラの一部をご紹介します。

●タキシードサム

タキシードサム1979年生まれ。南極からやってきたペンギンの男の子です。ポップな色使いや、セーラー帽やウォークマンといった小物が80年代を体現していておしゃれ。造形や表情、ポーズのかわいさで今また大人気! 新しいグッズも続々登場しています。

●ハンギョドン

ハンギョドン1985年生まれ。「中国生まれの半魚人」というよく考えるとホラーな設定ながら、コミカルな表情とグッズ展開の豊富さで人気でした。記者もティッシュやメモ帳を持っていた記憶があります。

●ゴロピカドン

ゴロピカドン1982年生まれ。カラフルな髪の色が目を引くカミナリの子どもたち。ひょうきんで食いしん坊なゴロ、甘えん坊で引っ込み思案なピカ、まじめできちょうめんなドン。性格の違う3つ子の1人を自分に重ねた子も多いのでは。

●マロンクリーム

マロンクリーム1985年生まれ。パリの郊外に住んでいるという設定のうさぎの女の子です。マロンクリームが着るワンピースや、雑貨類のセンスのよさに憧れていた女子多し! 最近またじわじわと人気が出て、サンリオショップで見かけることも増えてきました。

●ポチャッコ

ポチャッコ1989年生まれ。明るくて元気なイヌの男の子。単独でコンセプトカフェが開かれるほどの、今一番注目のキャラクターです。サンリオピューロランドでも、ポチャッコの着ぐるみの周りは長蛇の列でした。

●チアリーチャム

チアリーチャム1979年生まれ。パステル調のイメージカラーや、クレヨンで書かれたようなフォントがキュート。「ケーキやクッキーをつくって、パーティをひらくのが好き」というウサギのチャムと仲間たちですが、じつはブタのプーはチャムを好き。波乱の予感がします!

東京ショップは20日まで!ショップに行ってみよう

なつかしキャラのグッズが一堂に会するポップアップショップは11月20日まで、東京駅一番街で営業しています。

東京ショップは20日まで!お店で入手できるのは、ボールチェーンキーホルダー、ミニがまぐち、ロールお手玉、フラットポーチ、ミニコンパクトミラー、折りたたみコーム、フェイスポーチ、小銭入れ、パスケース、ぬいぐるみバッジ、ロールクッション、ミニペン、クリアファイル、ミントタブレット、ミニ缶など。

お店でゲットできる品々購入者限定のノベルティやイベント限定グッズがある場合もあるので、事前に情報をチェックしてみてくださいね。

イベント限定グッズなども!

大人女子ならきっとわかってくれるはず!サンリオ体験記

これは記者が会社で使っているサンリオなつかしキャラクターのグッズ。とくにタキシードサムとマロンクリームがお気に入りです。毎日の癒しです。

会社で使っているサンリオなつかしキャラクターのグッズ子どもの頃は、キキ&ララ(リトルツインスターズ)のビニールのお財布になけなしのおこづかいを入れ、ファンシーショップに入り浸り、キャラクターグッズを少しずつ買い集めていました。

学校の友だちの間では、各自が自分の担当キャラを決めており、ハンカチや小さなポーチ、カンペンやノート、スタンプ、シールなど新しいアイテムを入手しては見せ合うのが恒例行事でした。香りつきティッシュやメモ帳は、1枚ずつ友だちと交換してコレクション。サンリオグッズは女子にとって、学校生活で欠かせないコミュニケーションツールだったんです。

しかし当時大人気だったキャラクターたちもいつの間にか新商品がつくられなくなり、毎年のように生まれる新しいスターに席を譲って静かに消えて行きました。

それなので今回リバイバルブームが起き、かつての人気キャラクターたちにもう一度スポットライトが当たっているのがとてもうれしいです!

かつて大好きだったキャラクターに会いにポップアップショップをのぞけば、懐かしい記憶がよみがえりますよ。
ハローキティやリトルツインスターズ、マイメロディ、シナモンロールやポムポムプリンといった現役人気キャラクターのグッズもありますので、お子さんも一緒にどうぞ。

●サンリオなつかしキャラクターポップアップショップ

・東京駅一番街・東京キャラクターストリート内「NーSPOT」:2017年10月27日~11月20日
・仙台パルコ(宮城):2017年11月27日~12月10日
・あべのキューズモール(大阪):2017年12月2日~12月25日
・キャナルシティ博多2Fセンターウォーク(福岡):2017年12月22~2018年1月21日

詳しい情報はケイカンパニーのWEBページでご確認ください。

<文/福村美由紀>