ハーゲンダッツの新作は初体験の“和”テイスト。あー、癒される!
2017.11.26
  • この記事を
    シェア

季節ごとに新フレーバーが続々と発売されるハーゲンダッツ。今回レポートする新作は人気の和テイストです。
あずきや抹茶など和の食材を使ったアイスは数多くありますが、そこはさすがハーゲンダッツ。今まで食べたことのないような新しい和テイストのフレーバーを開発。さっそく、アイスを食べ続けて30年、コンビニブロガーでアイス通のはなさんに新作アイスを試してもらいました!

上品な味わいに癒される“和”の新作2種

“和”の新作2種今回発売されたのは、「ジャポネ<バニラ&きな粉黒蜜>~濃厚仕立て~」と、「ミニカップ『ほうじ茶ラテ』」の2フレーバー! どちらも同じミニカップに見えますが、「ジャポネ」はハーゲンダッツとセブンイレブンが共同開発している限定シリーズ。和にこだわったつくりが特徴で、今回の「バニラ&きな粉黒蜜」が第9弾になります♪ さっそく食べてみましょうっ!

●ジャポネ<バニラ&きな粉黒蜜>~濃厚仕立て~

ジャポネ<バニラ&きな粉黒蜜>
カップをあけてみると、表面にビッシリときな粉黒蜜のソースが! 食べてみると、きな粉のこうばしい香りがフワッと鼻に抜けていきます。その下にはハーゲンダッツらしいコクのあるバニラアイスとこしあん、さらに練乳ソルベの層が続き、幸せな甘さがじわじわと…。
こしあんはソース状でトロリとバニラアイスに絡み、練乳ソルベは甘さのなかに隠し味の塩が効いていてスッキリ。名前のとおり、和の魅力がいっぱいの上品な味わいでした。

●ミニカップ『ほうじ茶ラテ』

ほうじ茶ラテ続いては、ほうじ茶とミルクを合わせたほうじ茶ラテ。使用されているのはこだわりの初摘みの茶葉。もっともおいしいと言われる新芽の茶葉をふんだんに使用し、うま味を出しています。濃い色はほうじ茶、淡い色は抹茶ラテ。淡い2色のマーブル模様がきれいです。
そして、香りの高いと評判のハーゲンダッツならでは。ひと口食べたとたんに、ほうじ茶がふわっと香ります! スッキリしたほうじ茶の香りとコク深いミルクが、溶け合いながら口の中に広がっていきます。さらに、ほうじ茶特有のほろ苦さもしっかり。あと味にはスッキリした香味がほどよく残って、おだやかな和の余韻にどっぷり浸れました♪

“和”の新作2種あー、アイスってやっぱりいいですね。今回は日本の冬にもぴったりな、しっとりした味わいのハーゲンダッツの新商品をご紹介しました。
どちらも期間限定品なので、気になる方はお早めにどうぞ!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは1日3個まで」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報など発信