コインランドリーが進化!単身者よりファミリーが利用するとおトクな理由
  • この記事を
    シェア

2018.05.02
コインランドリーといえば、以前は単身者が利用するイメージでした。しかし最近はサービスが充実し、スタッフが常駐していたり、安全面も考慮されていたりと、進化をとげています。

じつは、コインランドリーは洗濯物が多い人にこそおすすめ。効率よく、仕上がりよく洗濯したいと、コインランドリーを上手に活用する主婦も増えているのです。

付加サービスが利用できる!おすすめコインランドリー3選

「大量の洗濯物や毛布などの大物も、自宅より短時間で乾燥まで行えるので、忙しい主婦におすすめです」と話すのは、全国コインランドリー連合会会長・柄野康二郎さん。柄野さんが、いまどきコインランドリーのメリットを教えてくれました。

●業務用設備を使って、合理的・経済的に洗える

なんといっても、家の洗濯機と違って、大物・多量の衣類が洗えるのが特長。1日に何度も洗濯機を回す手間が省けます。

●用途に合った設備が完備されており、簡単に洗濯できる

最近は、布団洗濯やスニーカー洗濯など専門の機械が置いてある店も増えています。クリーニング店に出すよりも安くすむことが。

●洗濯の時間を節約して、ほかのことに時間を使える

洗濯、乾燥までおまかせできるので、その間にほかの作業に時間を有効活用できます。
「土日はファミリーでコインランドリーに立ち寄り、そのまま買物へ。帰りにクルマに積んで家路へ…といった利用パターンも多いです」

「洗濯も、自宅、コインランドリー、クリーニング店と使い分ける時代です。ぜひ気軽に使ってみてください」と言う柄野さんに、店舗数が多く、サービスが充実している3つのチェーン店を教えていただきました。

●WASH&FOLD

WASH&FOLD洗濯物を預り、洗濯、乾燥、たたみまでを代行。フリードリンクなどもあり、待ち時間もくつろげる。全国に店舗を展開。

●ホワイトピア

ホワイトピアスマホであき状況が確認でき、洗濯終了のお知らせメールが届く「ITランドリー」導入の店舗も多数。全国200店舗以上を展開。

●ランドリー専科

ランドリー専科クリーニング店に併設されているので、お店の営業時間内ならスタッフに洗濯のアドバイスを聞ける。関東を中心に店舗を展開。

【監修/全国コインランドリー連合会会長・柄野康二郎さん】

<取材・文/ESSE編集部>