手抜きNG!エコバッグであなたの印象が決まります!【便利でおしゃれなもの5選】
2017.05.16

 買い出しに便利なエコバッグ。「安いから」「消耗品だから」と割りきって使っている人は多いでしょう。でも、ちょっと待って! 肩からかけたエコバッグは、あなたの見た目の印象を何割か決めているのです。そう考えると、案外軽視できないと思いませんか?
 エコバッグだって、あくまでバッグにかわりはないのです。

 そこで今回は、実際に多数のエコバッグを愛用しているという野菜ソムリエの和田順子さんに、愛用しているアイテムについてお話を伺いました。

手を抜いちゃダメ!エコバッグがあなたの印象を決めています!

手を抜いちゃダメ!エコバッグがあなたの印象を決めています!

 突然ですが、エコバッグが好きです!

 そんなわけで、私は、機能性とファッション性の両方にこだわりながらエコバッグを選んでいます。仕事柄たくさんの野菜をしっかり運べる耐性や子どもの着替えを運ぶのにうれしい軽さ、あるいは、見た目を楽しんだり、家事のモチベーションをあげたりするおしゃれさ…。エコバッグにはわがままなくらい、いろんなことを求めたいのです。

 そうはいっても、ひとつですべてを網羅するのは難しいもの。そこで私は、複数をTPOで使い分けることにしています。さっそく、私の愛用アイテムをご紹介していきましょう。

●紀ノ国屋のエコバッグ【スーパー用】

紀ノ国屋のエコバッグ厚手で丈夫なので、根菜やなど重たいものを入れても安心感があります。持ち手が長く、肩からかけられるところも気に入っています。

以前洗ったらプリントが全部取れてしまい、洗濯槽の中がプリントの「カス」だらけになってしまいました。それ以降は洗わず、1~2年ごとに買い替えています。定番商品なので、いつでも買い替えできる安心さがうれしいです。

●スーザン・ベル【スーパー用】

スーザン・ベル【スーパー用】買い物の量が多くなる時には、スーザン・ベルのエコバッグも使用しています。コンパクトにたたむことができるので、紀ノ国屋のエコバッグの中にたたんで入れておき、いざという時に取り出して使っています。マチもたっぷりあるので、見た目よりも収容力があります。

持ち手は、肩からはかけられない長さですが太いので、ペットボトルなどを入れても手が痛くなりにくいです。厚地のナイロン製で、完全防水ではないもののはっ水性があるため、多少の汚れも大丈夫。ズボラな私でも気兼ねなく使えます。
そしてうれしいのが、洗濯できること!お気に入りのものがいつまでも使えることこそ「エコ」ですよね。

●TRADER JOE’S【スーパー用&アウトドア用】

TRADER JOE’S【スーパー用&アウトドア用】
エコバッグであなたの印象が決まります!
アメリカの有名オーガニックスーパーのエコバッグです。おみやげでいただきました。

シンプルですが、帆布素材で丈夫。ふだん使いできそうなカジュアルさが気に入っており、スーパー用だけでなく、ピクニックなどのアウトドアでも使っています。

●マリメッコ【ショッピング用】

マリメッコ【ショッピング用】本や洋服、雑貨などを買いに行くときには、マリメッコのこれ。シンプルな服装の場合は差し色になるので、ファッションのポイントとしても使えます。

これは気にせず洗えるので、長いおつき合いができそうです。

●TODAY’S SPECIAL【旅行用】

TODAY’S SPECIAL【旅行用】小さいサイズはお財布などを入れてお出かけバッグにしていますが、大きいサイズは本当に大きい!

でも薄手で小さくたためるため、旅行によく持参しています。かさばるアウター類をまとめて入れておいたり、ホテルの大浴場やプールに行くときに、着替えやバスタオルをまとめて入れておいたりしています。

ロゴがおしゃれなのですが、ロゴTシャツとの相性は最悪でした(笑)。全身文字だらけになってしまってくどくなってしまったので、ロゴものは全身で1点にすべきですね。

 いかがでしたか? あなたにぴったりのアイテムを見つけて、今すぐステキ主婦になりましょう!

●教えてくれた人
【和田順子さん】
会社勤務を経て、野菜ソムリエ、薬膳インストラクター、食育インストラクター、全国2人目のサルベージ・プロデューサーの資格を取得。札幌で野菜教室「good food,good life」を主宰。ブログ「good room,good life

このライターの記事一覧