【ジーニーの星の相談室】射手座×蟹座/いやなことを言う実母に優しくできません
2017.06.06

占星術研究家として著書も多数手がけているジーニーさん。占星術だけでなく、風水や各種のヒーリングを学び、占いとヒーリングを合わせたセッションで、さまざまな悩みを抱える人と向き合ってきました。ヒーラーとしての実績も豊富なジーニーさんが、「ESSE online」上で、女性のお悩みに答えます。

生年月日で割り出したホロスコープから見える、みなさんの未来は…?

攻撃的な実母にイライラ…。どうしても優しくできない!

攻撃的な実母にイライラ…。どうしても優しくできない!・相談者…女性・射手座・47歳
・お悩みの対象…実母・蟹座・83歳

実母とうまく会話ができないのが悩みです。母と私は離れて暮らしており、姉夫婦が実家のすぐそばに住んでいます。

姉はフルタイムで忙しく、母にべったりとついて世話を焼くことはできません。気が強い母は義兄ともぶつかり、孫にも口うるさいと煙たがられているようです。

月に6回ほど私に電話があり、気分のいい日は長々とおしゃべり…。それだけならまだいいのですが、機嫌が悪いときは、すべてのことに攻撃的な口調でまくしたててきます。

そんな母にガマンできず、つい、「お母さんも悪い」と、本音を言ってしまうことも。きっとさみしいのだろうなとは理解できるのですが、優しくしてあげられません。

母ももう83歳。後悔のないように接したいのですが…。

<ジーニーさんからのアドバイス>“秘密”を共有することでさみしがり屋の蟹座も満足

お母さんのホロスコープを見てみると、蟹座がもつ気性の激しさが強調されるような星の配置がありました。もともと気性が激しい方であるうえに、自分の考えがいつも正しいと主張しなくては気がすまない傾向があります。

かたい信念を持っているようでいて、その信念そのものがときどきあっさり変わることがあるので、あなたにとってお母さんの本当の気持ちを理解してあげるのが難しくても、これは仕方のないことでしょう。

射手座のあなたには、ご自分なりのしっかりとした人生観や理想があるので、お母さんのそんな傾向は謎めいているように見えても不思議ではありません。

蟹座のお母さんはとても強い人ですが、あなたもご存知のように繊細で寂しがり屋の一面があります。

あなたと離れて暮らしているということが、じつは悲しくて仕方がないはずです。大切な家族を失ったように感じているのではないでしょうか。自分の望むものを求めてどこにでも果敢に旅立つ傾向のある射手座とは正反対です。

お母さんともっと楽しく会話をしたいあなたへのアドバイスは、お母さんに自分の悩みを打ち明けることです。小さな悩みだけれど、ほかのだれにも相談できない、お母さんだからこそ話せることをいくつか見つけましょう。お母さんに心を開いていることを、そんな風に示してください。

「これはお姉さんにもナイショにして欲しい」と言うことも忘れずに。とはいうものの、本当に、お母さんには話したくないというテーマを選ぶ必要はありません。

秘密を共有しているというポーズで十分です。

だれでも人に決して知られたくないことがあります。血の繋がっている家族だからこそ秘密にしたいということも世の中にはあるものです。お母さんにも決してあなたに話さないことがあるに違いありません。洞察力のするどいあなたは、すでにそれをわかっているかもしれませんね?それは決して触れてはいけない部分なので、尊重してあげましょう。

あなたとお母さんは物事の考え方、感じ方などに開きがあるようですが、決定的に同じものもいくつかあるように見えますよ。

お母さんとあなたとの共通点、とくに二人とも好きなことを思い出して、それを話題にしましょう。

いつの日かあなたは、お母さんはあなたのよき理解者でいてくれたことに気づくでしょう。その日が来たなら、ぜひ感謝の気持ちを素直な言葉にして伝えてくださいね。

【ジーニー】
占星術研究家、翻訳者。英国占星学協会会員。2004年に開設したブログ『助けてエンジェル』で話題に。現在『Yahoo! 占い/12星座占い』を始めとするweb、ケータイサイト、雑誌などで活躍中。著書に『幸運を呼びこむガラクタ追放術』『ジーニーの奇跡を起こす「新月の願い」』がある