【ジーニーの星の相談室】牡羊座×天秤座/結婚後、夫が赤ちゃん返り!よりよい夫婦関係を築くには?
2017.06.20

占星術研究家として著書も多数手がけているジーニーさん。占星術だけでなく、風水や各種のヒーリングを学び、占いとヒーリングを合わせたセッションで、さまざまな悩みを抱える人と向き合ってきました。ヒーラーとしての実績も豊富なジーニーさんが、「ESSE online」上で、女性のお悩みに答えます。

生年月日で割り出したホロスコープから見える、みなさんの未来は…?

牡羊座×天秤座 夫婦関係

夫が赤ちゃん返りして家事いっさいをまかせっきりに…

 ・相談者…女性・牡羊座・34歳
 ・お悩みの対象…夫・天秤座・34歳

独身時代、おしゃれで紳士的なところが魅力的だった夫。結婚後、「私の母性が好き」と甘えん坊キャラに…。「母ちゃん」と呼ばれて、家事は洗濯物を干す以外は、ほぼ私がする状況です。

最初は柔らかくお願いするとやってくれましたが、少しずつ、あと回しにするようになり、結局、私がする羽目に。子どもが生まれ、私が子どもに構いきりになってしまうのを見かねて、少し手伝ってくれることもありますが、基本的には「無理せず、遅くなっててもいいから、あとで家事を片づけてね」というスタンス。「母ちゃん」呼びも変わらず、精神的なプレッシャーが…。

優しいけど子どもっぽいところを、夫の個性として受け止めなきゃという気持ちと、パートナーとして見てほしいという気持ちが入り混じっています。

より絆を深めて、夫婦として、子どもの親として、どのように接すればいいのか、悩んでいる今日この頃です。

あせらずに長い目で関係を育んで。ときには「ほめ」も忘れずに

あなたのご指摘どおり、これはまさしく赤ちゃん返りですね。天秤座は、競い合うことが好きな一方、パートナーに甘えるのも上手な星座。パートナーがいてこそ、本当の自分がどんな人間なのかを確認できるという側面もあります。

もともと、彼はあなたに母性をひそかに感じていて、それが独身時代から二人を繋いでいた面があるようです。実際にあなたがお母さんになって、今のあなたはますます彼にとってすてきに見えるのでしょうね。そのこと自体に間違いはなにもないように見えますし、あなたに甘えることで子どもの頃に満たされなかった願望を実現しようとしているのだと思います。

責任感が強い、牡羊座のあなたは、なんとかこの課題を解決するために自分ががんばらなくてはと思っているかもしれませんが、必要なことが今起きているのも事実なので、どうぞあせらずに見守ってください。

いつもいつもきちんとしていなくてはいけない、彼は自分にそう言い聞かせながら暮らして来たのでしょう。そして、あなたが母親になったという大きな人生の節目をきっかけに、子どもっぽいワガママを言ってあなたの愛を確認しているように見えます。4歳か5歳くらいの子どもをしっかりしつけるような気持ちで接すると、すべきこと、避けるべきことが見えてくるでしょう。

最近、あなたは彼のことをほめていますか?

彼のおしゃれがすてきだったら、パートナーとしての行動が頼もしかったら、言葉でほめてあげてください。あなたの期待に応えてくれたなら、「そういうあなたが好き」という言い方をするといいでしょう。天秤座の彼はきっと、人生のいろいろな場面で持ち前の美的センスを発揮してくれるでしょう。

彼にすてきな男性でいて欲しいのなら、女性として魅力的であることも大切ですが、今は子育てで手いっぱいでしょう。「女である自分」を取り戻さなきゃとあせりすぎる必要はありません。彼の豹変ぶりは不思議かもしれませんが、子ども時代のトラウマが癒えつつあるところなので、どうぞあせらずに。

先は長いのですから、時間をかけてふたりの関係を成長させていく、そんな気持ちで向き合ってみましょう。

【ジーニー】
占星術研究家、翻訳者。英国占星学協会会員。2004年に開設したブログ『助けてエンジェル』で話題に。現在『Yahoo! 占い/12星座占い』を始めとするweb、ケータイサイト、雑誌などで活躍中。著書に『幸運を呼びこむガラクタ追放術』『ジーニーの奇跡を起こす「新月の願い」』がある