1. トップ
  2. トレンド

ただ今、スマホ離婚が急増中!会話がおざなりな夫婦は要注意

2017.05.20
  • この記事を
    シェア

 スマートフォンが原因で離婚に至る“スマホ離婚”が話題です。スマホで離婚と聞くと、SNSをきっかけにした不倫や、スマホののぞき見による借金や不倫発覚! そんなドロドロ劇を思い浮かべてしまいますが…。

コミュニケーションツールであるはずのスマートフォンが離婚のきっかけに!?

ただ今、スマホ離婚が急増中!会話がおざなりな夫婦は要注意
ただ今、スマホ離婚が急増中!会話がおざなりな夫婦は要注意
「いえいえ、今も昔も離婚理由の1位は『性格の不一致』です」

 そう語るのは、アディーレ法律事務所弁護士・篠田恵里香さん。夫婦のコミュニケーション不足がいちばんの要因だとか。

「スマホ離婚のいちばんの問題も、スマホに依存することによる夫婦の行き違い。とくに男性はゲームなどにハマると夫婦の会話をおざなりにしがち。お互い家にいながら直接話さず、用事はメールですませたりしている人は黄信号。放っておくとスマホ離婚につながりますよ」

 共働き家庭が増加し、周りからは些細に見えることでも離婚に踏みきる女性が増えたこともスマホ離婚が増えた一因だとか。
「便利なはずのスマホが、離婚に発展するほどの原因になるんです。心配な人は、使い方に注意して、夫婦の会話を大切に!」

<イラスト/macco 取材・文/ESSE編集部>