1. トップ
  2. トレンド

【子育て絵日記】春到来!謎の円陣を組む3人の子ども&母が地面を凝視するワケは?

2017.04.24
  • この記事を
    シェア

 男子3人(小学2年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。三男もこの春から、幼稚園の2歳児クラスに入園し、久しぶりに1人の時間を堪能しています。

円陣をつくってアリの観察をします

散歩中にアリを発見円陣をつくってアリの観察をします 暖かくなり、虫たちも活発に動き出しました。私も子どもたちも虫が好きで、この時期のお散歩はもっぱら虫探し。とくに巣づくり熱心なアリの動きは、長い時間見ていても飽きません。巣穴から運んだ土の塊を巣からずいぶんと離れたところまで運ぶアリ、巣穴から頭を出したところに置くアリ、とくになにをするでもなくウロウロしてばかりのアリ。アリの動き一つ一つに、なにをしているんだろうねと話しながらひたすらアリを見続けます。

 そのうちアリに興味を示さなくなる日もくることでしょう。3人の子どもたちと額をくっつけ合って円陣をつくるこの春を、心ゆくまで楽しもうと思います。

▸【子育て絵日記】ベリーショートにした母。息子たちの反応は、まさかの…
▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】
小学1年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラムmaru_saiで発信。書籍に『男子が3人います。』(大和書房刊)がある

男子が3人います。

全国の男子のお母さん、今日も1日お疲れ様です!走りっぱなし!怒鳴りっぱなし!理解不能な男子のおバカな行動に、驚き怒り泣き笑い、でも男の子ってなんだかアホかわいい!

このライターの記事一覧