4月からガスの自由化がスタート!一般家庭の生活にどんな影響があるの?
2017.03.05
  • この記事を
    シェア

 2017年4月1日からいよいよ始まるガスの自由化。私たちの生活にどんな影響があるのでしょうか?消費生活アドバイザー・辰巳菊子さんに話を伺ってみました。

4月にスタートするガスの自由化。選択肢はまだこれから

4月からガスの自由化がスタート!一般家庭の生活にどんな影響があるの?「今回の自由化の話。じつはあくまで“都市ガス”にとどまり、東京23区や大都市圏以外の地域では変わらずLPガスを使用することになります。昨年の電力自由化のときはガス会社や鉄道会社、通信会社などさまざまな企業が参入しました。でも、ガスは参入企業が少なくなる見込みです。それゆえ選択肢は電力自由化ほど増えないと思います」

 参入企業も料金設定も出そろっていないのが現状(2月15 日現在)。それでも料金が安くなる、お得なサービスが受けられるなどの可能性は十分あるとか。

「自由化で料金やサービスメニューは確実に選択肢が増えます。とはいえこれまで定期的にあった保安チェックがどう行われるかなど、安全面で確認が必要なことも。焦らずゆっくり検討してください」

●教えてくれた人
【辰巳菊子さん】
消費生活アドバイザー

<イラスト/macco>

ESSE(エッセ)2017年4月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/平愛梨

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!