子どもの大量の友チョコにいかが?バレンタインを0円ラッピングで楽しむ
  • この記事を
    シェア

2017.02.05

 間近に迫ったバレンタイン!すっかり定着した「友チョコ」は女の子を持つ母親にとっては、大量のチョコレートを用意しなくてはいけないと頭を悩ます問題でもあります。

 そこで、イベント大好き!さまざまな生活の悩みを整える、整えアドバイザー・阪口ゆうこさんに、お金をかけずにオリジナリティを出すラッピング術を教わりました。

女子の祭典!バレンタインデーに娘と一緒に備える

女子の祭典!バレンタインデーに娘と一緒に備える 寒い寒いとゴロゴロしている間に女子の祭典、バレンタインデーがやってきます。

 もう一大イベントですね。今年はどんなチョコを贈ろうかな、なんて女子力をスパークさせている人も少なくないのではないでしょうか。私もじつはそのひとりなんですよね。

 いや~楽しみ!

 そして母以上に女子心を沸騰させているのが、わが家の小学生の娘!子どものチョコの準備というのが、じつは、とっても大変なんです。

たくさんの数が必要な義理チョコ、友チョコ

たくさんの数が必要な義理チョコ、友チョコ お勤めしている人なんかは毎年苦労されていると思いますが、義理チョコというあの文化。

 同じように子どもたちの間でも「友チョコ」として、男子女子問わずまわりのお友達にチョコをばらまかなくてはいけません。イベント大好きの私も、娘と一緒に、たくさんの人に感謝と大好きの気持ちを添えて渡す予定です。

 チョコレートは手づくりで大量につくるとして、困るのがラッピング。20個、30個ともなると、ラッピングペーパーやシールなどのグッズもたくさん必要に。お金をかけたら、すてきな市販品はたくさんあるけれども、すべてそろえるとなかなかの出費になってしまいます。

家にあるものでお金をかけずにラッピング

 それに、せっかくまわりの人に感謝を伝える機会なんだから、もっと楽しく盛り上げてみたい!そんな気持ちになりませんか?

 子ども達とラッピングまで一緒に楽しめたら最高!母は楽しみに関しては貪欲です。そこで提案。自宅にあるものでオリジナリティあふれるラッピングはどうでしょう?

・マステをリボンに見立てる

マステをリボンに見立てる プラスチックカップにフタをして、マステをリボンのように十字にペタリ。小さい子どもでも簡単にできるうえ、柄と色の組み合わせで思いがけないかわいさに!

・紙コップやプラスチックコップをギフトボックスに

紙コップやプラスチックコップをギフトボックスに 使いきれなかった紙コップやプラスチックコップはギフトボックスに。事務用のシールを並べてはるだけでもすてきです。

・折り紙をアクセントに

折り紙をアクセントに 丸く切った折り紙やきれいな包装紙があると、透明なビニールカップも華やぎます。相手のイメージに合わせて選び分けるのも楽しい時間に。

 手づくりラッピングのチョコレートは、お金もかからず、子どもと一緒に楽しめて、あげる相手のことを考えながら、ひとつひとつ個性を出せます。

「今年はどうしよう?」なんて、悩んでいるようだったら、ぜひお試しあ~れ。

●教えてくれた人
【阪口ゆうこさん】
整えアドバイザー。夫、小学生の長男、長女の4人暮らし。自宅セミナーで収納や時短家事など暮らしをスムーズに回す工夫をレクチャーする。「HOME by REFRESHERS」著書『家族がいちばん。だからきちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ』(日本文芸社刊)が発売中

家族がいちばん。だからきちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ

阪口ゆうこさんはLivedoorブログにおいて収納、片づけをテーマに公式ブロガーとして活躍。ライフスタイルジャンルで1位を獲得(2016年7月現在)し、月間PVは平均150万を超える大人気ブロガーです。