1. トップ
  2. トレンド

妻が夫にイラッとした瞬間!異性、金銭トラブルの記憶はいつまでも消えない!?

2017.02.03
  • この記事を
    シェア

 芸能人の離婚報道も世間を騒がせているなか、もちろん一般人だって負けて(?)いません。離婚に至るまでには、さまざまな苦難やドラマチックなエピソードがあるものです。

 離婚の大きな原因のひとつが、日々積もっていくパートナーに対するイライラ。今回は、読者から編集部に寄せられた体験談のなかから、「夫にイラッとした瞬間」を取り上げてご紹介します。

 男性の皆さんも対岸の火事と思わずに、知らずに妻を傷つける言動や行動をとっていないか、チェックしてみましょう!ちなみに、熟年離婚の数は緩やかに上昇中。「夫が妻に生活費を渡さない」が離婚理由として増加しているそうですよ!
妻が夫にイラッとした瞬間!異性、金銭トラブルは絶対忘れてもらえない!?

実家に帰省している間に知らない女性とデート!?

●Kさん(30歳)の告白

 夫とはお金のこと、家事のこと、育児のことなどでケンカになることも多く、イライラを募らせることがたびたびありました。

 でも、最近イラッとしたのは女性関係。

 あるとき、リビングに置かれた夫のスマホにメールが届き、なんの気なしに見ると、スマホ画面に、受信通知とあわせて本文の一部が表示されていました。

 内容を見てびっくり!送信者は知らない女性で、ハートの絵文字が使われたやけに親しげなメッセージが…。

「この間は楽しかったね」「ごちそうさまでした」ってどういうこと!?

 お盆休みに、娘と二人で数日間実家に帰省していたのですが、私が留守にしているその間に、夫が女性とご飯を食べに行っていたことが発覚したのです。

 いくらなんでも、ルール違反じゃないの!?

 夫を問い詰めましたが、「ただの女友達」の一点張り。結局、うやむやになったままですが、裏切られた気持ちが拭えません…。

借金を抱えた夫が子ども手当まで使い込み…

●Yさん(32歳)の告白

 わが家で大きな問題になったのは、夫の借金。

 私に黙って借りていただけならまだしも、返済のために、がんばって貯金しておいた2人の娘の子ども手当にまで手をつけていました。

 銀行口座の暗証番号を決めるとき、夫に相談していた私がバカだった!もっと難しい番号にしておけばよかった…と後悔しても、もはやあとの祭り。

 どんなに時間がたっても、やっぱりあの一件は忘れられません。夫婦ゲンカになると必ず口に出してしまいます。

「あのお金を返せーーー!!」って。

もうガマンの限界!離婚覚悟の一撃で夫婦関係が逆転!?

もうガマンの限界!離婚覚悟の一撃で夫婦関係が逆転!?●Mさん(42歳)の告白

 10年以上連れ添った夫は、異性問題あり、お金の問題ありと、わがままのし放題。

 問い詰めても、「ぼくがなにをしても、君は許してくれると思った」とおかしなことを言って、私を傷つけていながら平然としていました。

 そんな夫のわがままをずっとガマンしてきましたが、いつまでたってもおさまる気配はなく、さすがにガマンも限界に。

「もうこれ以上は無理!」と離婚を決意して、最後に、いままでこらえていたものを思いっきり吐き出してやろうと一発ビンタ!

 ところがその一撃で夫の態度が豹変。「僕を捨てないで(泣)」ですって。男の人って、メンタル弱いですね。

 今でも、私が怒るたびに「捨てないで~」と言ってます。

 夫の方では「もう、済んだこと」と思っていても、妻はいつまでも傷ついた気持ちを忘れていないものです。

 子育てがひと段落して、定年を迎えて…そんなタイミングで三行半を突きつけられないように、家族であっても越えてはいけない一線は心得たいものです。

<取材・文/時澤あずみ>