クリスマスツリーをテーマカラーで楽しむ!見た目が全然変わって脱マンネリ化に
2016.12.20
  • この記事を
    シェア

 クリスマスが近づくと、大人も子どももワクワクしますね。とりわけツリーを飾るときは、大人もついつい夢中になってしまいます♪しかし、毎年同じツリーでは、飽きませんか?わが家はホワイトカラーのツリーですが、毎年テーマカラーを決めて子どもたちと飾っています。飾りの色合わせを楽しみながら、脱!マンネリ化してみませんか?もうすでにツリーの飾りつけを終えているご家庭は多いと思いますが、色のアレンジを少し取り入れるくらいなら、まだまだ間に合いますよ!

毎年ツリーのテーマカラーを決めて脱マンネリ化を!

●冬らしい涼しげな表情のブルー&シルバーのツリー

冬らしい涼しげな表情のブルー&シルバーのツリー 雪や氷をイメージする、ブルー系の飾りに、シルバー&ホワイトをプラスしました。洗練されたクールな印象のツリーで、見た目の美しさが際立ちます。

●かわいさをミックスしたピンクのツリー

かわいさをミックスしたピンクのツリー 鮮やかなピンクが確かな存在感を放ち、好感度は上々です。ときにはグリーンカラーの飾りをプラスして、2色のツリーにすることもあります。

●リラックス感が漂う、グリーン&シルバーのツリー

リラックス感が漂う、グリーン&シルバーのツリー グリーンに、シルバー&ホワイトの飾りをプラスしたツリーです。お店のクリスマスディスプレーでは、ブルー系、ピンク系を見かけますが、グリーンは新鮮!独特なたたずまいで、視線を惹きつけます。

●シンプルながらも華やかな、ゴールドツリー

シンプルながらも華やかな、ゴールドツリー ゴールドの威力で、大人っぽい雰囲気に。キラキラのモールを省けば、上品でシンプルに仕上がります。

●ブラックカラーを足して一目置かれる存在感のあるツリーに

ブラックカラーを足して一目置かれる存在感のあるツリーに 単調だったツリーが一気に引き締まり、リッチな雰囲気に。キラキラモールの代わりに使ったのは、パーティーのときに使う黒いショールと、100均ショップで買った星型インテリア小物です。

セリアの「シックスター黒板オーナメント」と「シックスターウッドガーランド」 ちなみに購入したのはこれ。

セリアの「シックスター黒板オーナメント」と「シックスターウッドガーランド」 目立ってしまう付属の麻ひもをはずして、少し広げたゼムクリップをつければ、飾りが完成!

クリスマスが終われば、色別収納に!

クリスマスが終われば、色別収納に! 今年のお仕事を終えた飾り。ファスナーつきの袋に色ごとにまとめれば、組み合わせも簡単です♪何色がたりないか、買い足すときも、わかりやすいですね。

 カラーごとに楽しむクリスマスツリーは、組み合わせ次第でバリエーションがもっと増えそうです。クリスマスが過ぎると、飾りもおトクに買えますから、新色の買いたしに便利!来年は何色のツリーにしようかな~と、今から楽しみになること間違いなしです!

【取材・文/甲島慶子さん】
整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし ☆整理収納コンサルタントの楽ちん収納術☆Girasol~ヒラソル~

整理&収納のコツ124 片づけやすさと家事ラクを生む

整理収納アドバイザーの資格を有する人から本当に有益な整理収納術を学ぶ本。実際の生活の場を見ながら、収納のヒントやテクニックが学べます。また便利な収納グッズの紹介や住みよい家を作る、整理の仕方も併せて紹介します。