シイタケ栽培キットで鍋やハンバーグを満喫!ヘルシーに冬のごちそうを食べつくせ!
2016.11.14

 エッセオンラインチームのヨネ子です。本格的に秋から冬になろうとしている今日この頃。旬のキノコ、みなさんは食べていますか?食べるだけではつまらない!どうせならつくってみたい!ということで、先日私は、シイタケ栽培キットを購入してみましたよ!

楽しくてやりがいもある!シイタケ栽培キット

 スーパーで8個200円ほどで売られているシイタケ。つまり、1個で25円という計算になりますね。ちなみに、このシイタケ栽培キットは約1300円です。収穫は最大で4回できるとのこと。1回目では81個を収穫できました!ということは今のところひとつ16円!安い!!


*まるでキノコ狩りしたみたいにたっぷりと収穫!

 せっかくですから、わが家でのシイタケの成長ぶりもご紹介しましょう!
 初日はこんなにさっぱりしていた菌床も、3日目にはこのありさまです。怖いくらいにニョキニョキ生えてきます。菌床は大体2キロくらいの重さ。

私のおうちでは観葉植物の前に置いています。

観葉植物の前に置いています
湿度を保つため、専用のビニール袋にしまって、窒息しないように上の方を少し開けておきます
 収穫した分厚い肉厚のシイタケは、バターで炒めたり、石づきをカットしてつくねを詰めたり、肉まんに混ぜたりオムレツに入れたりなど、いろいろな方法で楽しみました。夫婦2人で食べきれないほどの量です。そしてこうしている間にも、シイタケはどんどん成長していきます!

 おつまみにもなるし、カロリーも低いのでヨネ子家では、もともとシイタケは欠かせない存在。しかも、日々成長していくシイタケを眺めるのも楽しくて、収穫するときには達成感があります。

 とはいえ、二人暮らしのわが家には限界!ということで、職場の同僚におすそ分けすることに。「なんでキノコ?」と驚かれてしまいましたが、でもきっと喜んでくれたことでしょう!家庭菜園がここまで楽しいなんて。さて、次はなにを育ててみようかな?

おすそわけ【ヨネ子】
エッセオンラインチームの人

シイタケ栽培キット

一番売れてるキノコ栽培キットシリーズ 届いてすぐ始められる“しいたけ栽培キット”