心がほっと落ち着く。お線香の香りがある暮らし
2016.10.22
  • この記事を
    シェア

こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪
<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

お線香の香りがある暮らしを楽しむ

 最近、お線香の香りがとても好きになりました。歳のせいでしょうか(笑)。ほっと心が落ちつくような気持ちにもなりますし、リフレッシュできる感じもします。

 そんな先日、新宿のNEWoMan(ニュウマン)に入っているライフスタイルショップ、“AKOMEYA TOKYO”で、心地良い香りのお線香を見つけました。京都の老舗、山田松香木店の「藤壺」というもの。購入して帰宅し、さっそくそのお線香をたいてみました。

お線香の香り 上品な香りで、長さも短めで、いい感じです。最近は、お線香にもいろいろな種類があることを知りました。香りはもちろん、長さだったり、たくときの煙の感じだったり…。

 お線香は、ご先祖様に手を合わせるときにたいていますよ。お線香をたくひと手間で、ご先祖さまも喜んでくれているのでは!?と思うようになり…。

 毎日ではありませんが、朝の時間、夜寝る前の時間…ときには昼間お家にいる時間など、伝えたい自分の“感謝”の気持ちも一緒に、お線香と重ねているような気がします。

 そして子どもたちには、“香り”を通じてもご先祖さまへの感謝の気持ちをもつ、ということを伝えていけたらなぁと思っています。

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。

さいしょは、フルーツ

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!

このライターの記事一覧