1. トップ
  2. トレンド

トレンドの透け感シャツ、大人の着まわし術。マスクとの配色も意識

野田春香
2020.08.25
  • この記事を
    シェア

トレンドの「透け感(シアー)シャツ」、じつは着まわしが効くって知っていますか?
トレンドアイテムは、「着こなしが1パターンになっちゃう」「若い子とアイテムもコーデもかぶるのは気まずい」というお悩みもつきまといがちです。
1つのシャツをシーン別で3パターン、大人っぽくコーディネートした着まわしを、トレンドに詳しいファッションライターの野田春香さんに教えてもらいました。
今の時期に欠かせないマスクとの配色コーデも要チェックです。

大人女性にはベージュ系の「透けシャツ」がおすすめ!着まわし力も抜群

ベージュ系の透けシャツパッと見で「おしゃれ慣れてる!」と思わせるトレンド感満点のシアーシャツ。透け素材というだけで女性らしくもあり、気分を高めてくれるアイテムです。
複雑な着こなしは必要なく「着れば仕上がる」アイテムだから、おしゃれが簡単なのも魅力。無理したくない今のご時世にやさしいトレンドとも言えそうです。

GUのシアーオーバーサイズシャツ今回は夏にゲットしたGUのシアーオーバーサイズシャツ(5分袖)(※現在は販売終了)を使って着まわしてみました。

●コーデ1:通勤に。トレンドシャツさえ着ていればプレゼンもうまくいく

黒のパンツに合わせたコーデ…というわけはないけれど、そういう気分にさせてくれる服が功を奏したりするものです。第1ボタンまでしっかり閉めればシアーシャツだってきちんと見え。
中にTシャツをインして肌の露出を最低限に抑えておくとオフィスで浮かないし、上司やお局様の視線も怖くありません。

【着こなしポイント】
Tシャツの色はパンツと同色がなじみやすいので、黒のパンツに合わせ黒Tをイン(たとえば白のパンツをはく日には、Tシャツも白がすてきです)。
この同系色合わせは体の縦のラインを強調しすっきり見せてくれるので、着やせ効果にもつながります!

マスクはシャツの色と同じピンクで、統一感を出して。

●コーデ2:休日に。Tシャツの上から羽織って「おしゃれ慣れてる人」を演出

Tシャツを羽織ったコーデ適当な服装のときに限って知り合いにばったり会っちゃう。だから近所でもはりきりすぎないおしゃれを…と思ったときにちょうどいい、シアーシャツ。
休日は何も考えずにTシャツ×楽なリラックスパンツで過ごしたいけれど、それだけだと家着感も強めに。シアーシャツを1枚羽織ればいつものコーデが見違え、一気にトレンド感がアップします。

【着こなしポイント】
シアーシャツのふわっとしたシルエットで、二の腕、肩まわり、ボディラインをカモフラージュでき体型カバーまでできるのも嬉しいコーデ。
やたらと風通しのいい防御力0な服ですが、トレンド感と着やせ効果でおしゃれマウントへの防御力は100上がりそうです。

ベーシックな色味の服に合わせ、オリーブ色のマスクでアースカラー配色に。

●コーデ3:ちょっとしたお出かけに。「それどこの?」って聞かれるドレッシーコーデ

タイトスカートと合わせたコーデよく雑誌で見る「ちょっとしたお出かけ」ってなに? という話、友達の誕生日会とか、食事に行くとか、デートとかに当てはめてもらえたら。
今はなかなかそういう集まりに行けないので、自分の機嫌を取りたい日にこんなコーデに整えて気分を上げるのもおすすめです。

【着こなしポイント】
シアーシャツはタイトスカートとならドレッシーに仕上がります。第1ボタンをあけて抜き衿にし、こなれ感を。
キャミソールをインしたいところですが、不要不急感を押さえたい今はタンクトップにして気張らない雰囲気に。タンクトップもスカートも小物もすべて黒で統一すればまとまりが出る上、体のラインもシャープに見せてくれます。

グレー×白の花柄マスクで華やかさを盛り上げて。

着こなし次第で多用できるシアーシャツ。
涼しくなってきたらニットやフーディの下に着て、衿と裾を出しおしゃレイヤードする楽しみも控えているから、じつは一年じゅう着まわせる頼れる存在なんです。
いろんなブランドから販売されているので、お気に入りを見つけておしゃれを更新してみてくださいね。

●教えてくれた人
【野田春香さん】

フリーランス編集・ライター。出版社で女性ファッション誌の編集経験を積み独立。現在は、CLASSY.(光文社)、MORE(集英社)、姉ageha(主婦の友社)などの女性ファッション雑誌でファッション企画を担当。各雑誌で描く着回しストーリーの記事が話題に。twitterは@harukanoda0329