1. トップ
  2. トレンド

「猫がテレワークの邪魔を…」が各地で発生!でもかわいすぎて許す

ESSEonline編集部
2020.03.12

テレワーク(在宅勤務)をしている会社員も徐々に増えていますが、自宅にかわいい猫がいたとしたら仕事ってはかどるの…? そんな飼い猫とテレワークの現場について聞いてみました。

作業台にネコ
このように作業台に居座られ…果たしてリモートははかどる?(会社員M野さんの愛猫ミロくん)

●猫2匹×イラストレーター。仕事の追い込み度で入る「猫の手」

まずは、『ズボラ主婦、育自への道』を連載中のmitoさん。猫を2匹飼っています。フリーランスとして自宅が仕事場なので、猫と一緒にお仕事は日常。そんなとき起きる「あるある」についてイラストで教えてもらいました。

机にタブレットとネコ「普段で仕事をするときはきまって息子の就寝中。私がリビングでパソコンを立ち上げ始めるとわが家の2匹の猫たちもノソノソと行動し始めます」

ネコに触る女性「締め切りがまだまだ先で比較的余裕のある時、猫たちはさほど近づいてきませんが、追い込まれたときに限って、大変なことが起きるのです」

手に寄り添うネコmitoさん:追い込まれレベル★★★☆☆
猫:アゴ乗せ片手封じ攻撃

「封じられたのが利き手でなければがんばれますが、かわいさで、癒されつつも…気が散る!!(笑)」

パソコンに上にネコとそれを見る女性mitoさん:追い込まれレベル★★★★★
猫:キーボード封鎖攻撃

「仕事の進捗状況を猫ズに伝えて居るわけではないのに忙しい時に限って阻止してくれちゃうのはなぜなんでしょうね。逆に締切明けは相手にもしてくれないのに…超絶ジャマで、超絶かわいい。今日も猫ズに仕事をジャマされ癒されております(笑)」

●パソコンを徹底的に封じる猫たち

mitoさんと同じように、テレワークをしている方たちにも様子を教えてもらいました。

パソコンの上で寝るネコ2匹「本でもパソコンでも資料でも、私の使っているものにはなんでも乗ってきます。そして破壊工作…。テレワークなんてとてもじゃないけど無理…!!」(3歳オス・メス/K藤さん)

パソコンに座って見つめるネコ「とにかく甘えん坊なうちの子。パソコンのキーボードの上に乗って私を見てアピール。謎の文字列が入力されたり、見たことのないウィンドウが開いて消せないのは日常茶飯事。ひざを乗っ取られトイレに行けずないのもいつものことです。熱視線を送られ、無視しているとお腹を天井に向けてゴロン! 誘惑に負けてついワシャワシャしてしまいます」(7歳メス/M田さん)

じゃれるネコ「作業机に乗ってきてパソコン画面が見えないし、ペンを持って作業しようとすると遊んでもらえると勘違いしてじゃれてくる。おとなしく寝ててくれと思うが、いざ寝始めるとすぴーすぴーという寝息が気持ちよさそうすぎて自分まで睡魔が…」(6歳オス/M野さん)

1 2
  • この記事を
    シェア