1. トップ
  2. トレンド

子どもとじゃれあうビーグル。自慢のペットの萌え瞬間

烏丸莉也
2020.03.01
  • この記事を
    シェア

心が癒されるペットとの暮らし。家族の輪の中心的な存在になっているご家庭も多いようです。今回は、ESSE読者の皆さんのお家で暮らしているペットのかわいいお写真とエピソードをたっぷりご紹介したいと思います。

かわいすぎ!わん&にゃんほっこりエピソード

●実家のビーグルとじゃれあう息子!同じ重さでどっちもかわいい♡

ソファに犬と子ども「今実家に里帰り中ですが、1歳10か月の息子が実家の犬とじゃれあう姿がかわいいです。叩かれても上に座られてもびくともしないビーグル(本来は気性が荒いはずなのに…)。重さが同じくらいなので、一緒にいる姿は癒されます!」(北海道・主婦・31歳)

●食いしん坊チワワはおイモがお好き

チワワと食べ物「チワワでお名前はベニ。おイモが大好きで、おイモの皮をゴミ箱に捨てると、ゴミ箱につかまり立ちをして必死に食べようとします」(茨城県・主婦・34歳)

●チワワとポメラニアンのMIXくん。お家の人とボール遊びが大好き!

ボール遊びをする犬「チワワとポメラニアンのMIX犬のオス、名前はノアです。座っていると必ずそばに寄って来て、背中やお尻をくっつけて座ります。いつもこちらを見ずに座るので、目測を誤って離れて座ってしまったときは、そのままお尻を滑らせてさがってくるのがとてもかわいいです。
ボール遊びが好きで、ボールをくわえると必ず転がり前足でボールを抱えてひたすらかじっている姿がまた楽しいです!」(埼玉県・主婦・34歳)

●パパが休日におでかけしちゃうのがとにかく嫌!なコッカースパニエル

掃除をする男性と見守る犬「アメリカンコッカースパニエルのライト君は、父のことが大好き。父が会社に出かけるときは大丈夫ですが、休みの日に出かけてしまうと近所中に響き渡るほどの悲痛な鳴き方をしてとにかく寂しい様子。どのように父が休みか仕事かを判別しているのかは謎なんです」(愛知県・会社員・37歳)

●おやつのためなら言うこと聞くけれど、家族が階段を上がるのは許せないポメラニアン

パンダの置物と犬「ポメラニアンのポム。おやつはこのマットの上よ! と教えたらいつもそこで食べています。主人が帰ってくると文句を言っているように鳴き、家族が階段を上がろうとすると、すごく怒ってまたまた文句を言っているように鳴きます」(埼玉県・パート・45歳)

そして、同じポメラニアンでは、こんな子も…!

●お腹丸出しでぽかぽかお昼寝ポメちゃん

ソファで寝る犬「ポメラニアンのミーナは、リビングの一番陽あたりのいい場所にあるソファーがお気に入り。仰向けにお腹丸出しで気持ちよく寝ていることがよくあります」(大阪府・主婦・43歳)

●番犬にならない!?人懐っこすぎるキャバリア

帽子をかぶっている犬「キャバリアのブラックタンです。すごく人懐っこいのでだれかお客様が来たらスリスリ近寄るぐらい警戒心がなく、番犬にはほど遠いです(笑)。子どもたちよりも早く家族になっていたので、子どもたちにとってはいることが当たり前の存在。すごく仲よしです♡ 犬の方は少し嫌がってるときもありますが…。
次女は大の猫好きなので、わが家のわんちゃんをどう思ってるのかと思ったら、犬=愛犬とはならないくらい家族のような存在らしいです♡」(大阪府・主婦・43歳)

●ばーばが大好きすぎるトイプードル。ときにはやきもちも…!

寝ている犬「トイプードル くぅ。ばーばのことが大好きすぎて、ばーばが子どもたちと遊ぶとやきもちをやいてくぅーと泣き続けます。友だちの子どもが遊びにきたら隣に座るだけで吠えて威嚇することも」(神奈川県・アルバイト・44歳)

●猫みたい!?お膝で抱っこされたいビションフリーゼ

笑顔な犬「ビションフリーゼのももくん。室内飼いをしているのですが、ビションフリーゼはまったく抜け毛が出ないので飼いやすくおすすめです。
うちのももは、ひとりっ子のわがまま僕ちゃんです。犬なのに、猫のような子で呼んでも来ません(笑)。猫のように必ず家族だれかの膝の上で丸まって寝ています。重いので下ろそうとすると、うっーと顔に似合わない野太い声を出して怒ります(笑)」(埼玉県・主婦・38歳)

●仲よしのハチワレ兄弟猫たち。後ろのふすまが気になりますが…

兄弟猫「実家でオカメとテツという名前の二匹の猫を飼っていました。二匹とも兄弟猫で寄り添って寝てるのがかわいかったので、また飼うなら兄弟猫を飼いたいと思います」(滋賀県・主婦・31歳)

●小さなマンチカン♡待ち伏せして、激写!

マンチカン「マンチカンのサムです。まだお家に来たばかりで人に慣れてなく、逃げ回ってばかりでなかなか写真が撮れなかったので頑張って待ち伏せしてようやく撮れた写真で思い出に残ってます」(愛知県・会社員・30歳)

●サビ猫ちゃんは、さすってあげると舌をペロリ

舌が出ている猫「雑種サビ柄のニタちゃん。甘えたくなったら膝にのり、足でフミフミしてくる、さすってあげるとペロリと舌を出し喜ぶ。さするのをやめると、まださすれとフミフミしてくる甘えん坊猫です」(岡山県・会社員・37歳)

そしてフミフミする子はこちらにも…

●右肩をふみふみしてくれるのは、ふっさふさ猫ちゃん!

寝ている猫「猫がいつも私の右肩でふみふみしながら寝ます。必ず右肩です」(広島県・主婦・49歳)

お散歩などお世話の手間がかかる分、愛着がわく犬。そして自由気ままな性格に癒される猫。そんな定番のペット以外にも、小型動物を飼っているおうちも増えているようです。

1 2