1. トップ
  2. トレンド

無印良品週間に買うべき冬の定番品。スマホ用手袋は反応が神!

  • この記事を
    シェア

文房具やファッション小物など、デザインがシンプルで機能的なアイテムが多いため、長年の愛用者も多い無印良品。明日12月14日(土)から25日(水)まで、無料会員登録すると10%オフで買い物ができる「無印良品週間」が開催されます!
無印良品について詳しいブロガーのフネさんが、この期間にチェックしておきたい冬の定番アイテムを教えてくれました。

カレンダーと手袋とネックウォーマー

リピ―ト確実!無印良品で手に入れたい冬の定番アイテム

自分用にも、ちょっとしたギフトにも最適な冬のアイテムをご紹介します。

●サクサクとスマホが操れるあったかタッチパネル手袋

タッチパネル手袋スマホを使うようになってから、出かけるときは電車の時間を調べたり、着信があったりで、やはりスマホ対応の手袋が便利です。
今まで何組もタッチパネル手袋を購入しました。しかし、残念なことにイマイチ反応が鈍い。何度も押してやっと開くということがほとんどでした。

しかし、この無印良品のタッチパネル手袋はサックサクです。もちろんフリックもへっちゃら。わが家ではほかにネイビー(息子)とブラウン(夫)を買いたしました。

それだけではないこのタッチパネル手袋のおすすめポイントは5つ。
・サックサクのタッチパネル反応
・立体編みで手にフィットし、指先に隙間ができない
・ウール混の裏起毛であったかい
・手首が長めなので、手の長い人も手首が出ない
・手首の伸縮性がしっかりしていてずれず寒くない

実際に使ってみてひとつ注意をしたいのは、毛糸なので自転車に乗るときにハンドルが滑りやすいことです。初めて運転するときはよく気をつけましょう。

ちなみに無印良品からはほかにも撥水のものなどのタッチパネル手袋が販売されています。
しかし、指先が縫い合わされたものは微妙なスキマができて、タッチパネルの反応が毛糸のものに比べると鈍いです。お試ししてからご購入してくださいね。

・無印良品 ウール混裏起毛 タッチパネル手袋 フリーサイズ23×8.5cm(税別1490円)

柄は指先は無地、手のひらは雪の結晶モチーフの柄(写真は去年バージョンです)。柄の色はオートミール×赤・赤×白・ネイビー×白・チャコールグレー×白の4色展開。無地はグレー・ネイビー・黒の3色展開。親指・人さし指・中指がタッチパネル対応

●使わないときはコンパクトに収納できるネックウォーマー

ネックウォーマータートルネックが苦手で、冬でも首のまわりはあけておきたい私です。
寒い日に必須のマフラーやスヌードは、暗い色が多い冬のファッションのアクセントにも。鮮やかな色や白っぽい色を選ぶと、顔周りがパッと明るくなります。

私はほどける心配のないスヌードを使うのですが、首にゆったりと巻きつくので風が喉元にスースーして寒い。かといって無理にもう一巻きすると「ぐぇっ」となり苦しいのです。

そんなときに大助かりだったのが無印良品のネックウォーマーの重ね巻き。ファッションのアクセントとしてお気に入りのスヌードを首に巻きつつ、寒いときはスヌードの下にネックウォーマーを重ねます。このネックウォーマーのおすすめな点は次の3つです。
・伸縮性に優れ、首をピタッと隙間なく覆ってくれる
・コンパクトでバッグに入れてもかさばらない
・チクチクしない

娘は朝出かけるとき、鼻までこのネックウォーマーで覆っています。スヌードのファッションを楽しみつつ、普段はこのネックウォーマーだけでもとても暖かいです。使わないときはバッグにポイ。

ネックウォーマーは今年新発売のボアフリースのものなど5種類の素材があります(2019年12月現在)。
ですが、おすすめのコンパクトなものはこの2種類。

・無印良品 ブークレネックウォーマー 35×21cm(税別990円)
色はモカブラウン・ネイビー・黒の3色展開。伸縮性が優れ、モコモコしたブークレー素材なので汚れが目立ちにくいです。

ネックウォーマーをつける女性・無印良品 首のチクチクをおさえたタートルネックウォーマー 42×20cm(税別699円)

こちらははずしたとき、もっともコンパクト。オフ白・グレー・モカブラウン・バーガンディの4色展開です。

二つ折りしたネックウォーマータートルネックウォーマーが左、ブークレネックウォーマーが右。二つ折りした画像の厚さを見比べると、タートルネックウォーマーのコンパクトさがわかると思います。

冬物のセールになると、このような季節の品は値下がりします。あまりの使い勝手のよさに、つい買いたしてしまいました。

すぽっと頭からかぶるタイプなので、お化粧などの汚れが気になる方は濃い色を選んでくださいね。

●使い方は無限!ファミリーカレンダー

ファミリーカレンダー子どもが3人、5人家族のわが家。それぞれの予定を把握するのに、「ファミリーカレンダー」が欠かせません。

このカレンダーの気に入っているところは2つあります。
・ムダなイラストや色がなくてシンプル
・5人分の予定が整然と書きこめる、人別欄があること

5人も家族がいない、という方にはこんな使い道はいかがでしょうか。
・クレジットカードの引き落としなど大事な金融情報管理に使う
・外食費や交際費など、カンタンな家計簿代わりに使う
・体重管理・歩数管理などの健康管理に使う
・やりたいことリストのなかから、できたことを書き込む夢実現メモに使う

カレンダーをカレンダーとしてだけじゃなく、ライフスタイルに合わせて使ってみてください。
私は子どもたちが巣立ったあともこのカレンダーを使い続けると思います。そのときどんな項目にするのか、今からそれが楽しみです。

・無印良品 バガスペーパーファミリーカレンダー A3 A3・約420×297mm(税別990円)
※A2・約594×420mm(税別1390円)もあります

●手袋やネックフォーマーはちょっとしたプレゼントにもぴったり!

以上、この季節におすすめしたい無印良品3つをご紹介しました。
カレンダーの使い道は無限です。来年をどんな年にしたいか考えるのも楽しいですね。
手袋やネックウォーマーはサイズもフリーなので、ちょっとしたプレゼントにも使いやすいですよ。
あったかくして、わくわくなクリスマス&お正月を迎えましょう。

●教えてくれた人
【非ミニマリスト フネさん】

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。家を無印良品のお店のようにすべく、無印情報&自分の時間を作る術&モノが多くてもスッキリ見せる技をブログ「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活」にて紹介しています

このライターの記事一覧