ふるさと納税で満足した返礼品を調査!お肉人気1位の自治体は?
ESSEonline編集部
2019.12.14
  • この記事を
    シェア

任意の自治体に寄付すると返礼品が届き、さらに翌年の住民税と所得税が控除されることで人気のふるさと納税。2019年度の申し込み期限が迫っています。

ここでは、ESSE読者260人にアンケートを実施し、満足した返礼品を調査。ランキングは以下のようになりました。

1位 肉(43票)
2位 お米(26票)
3位 魚介類(25票)
4位 フルーツ(11票)
人気ナンバーワンはやっぱりお肉

ふるさと納税、ESSE読者の人気1位はお肉!具体的によかったアイテムは?

具体的にどの自治体の肉やお米がおいしかったのか? 皆さんの声を聞いてみましょう!

●お肉が圧倒的に人気!その中でも…?

「これまでに満足した返礼品」という質問で、いちばん多く挙げられたのがお肉。なかでも多く声があがったのが、宮崎県都城市のお肉。

宮崎県宮古城市のお肉「おいしすぎて3回リピート。塩コショウで焼いてサラダにのせるだけでもおいしいです」(Aさん)
「都城市のお米豚。とてもおいしくて、細かく包装されていたので食べやすく満足でした!」(Yさん)
「都城市のおさつポークセットがよかった。ポークセットのなかでも一番おいしく、ひとつひとつの量も使いきりにちょうどよく、ありがたかったです」(Fさん)

ほかにも、宮崎県木城町、鹿児島県霧島市、茨城県守谷市などのお肉も人気。

「宮崎県木城町の豚肉は、赤身がおいしかった! 見た目だけでもおいしいのがわかりました」(Gさん)
「鹿児島県霧島市の豚の小間切れ! 霧島の豚はおいしいと評判で、小間切れだといろいろな料理に活用できるのも便利でした」(Oさん)
「茨城県守谷市の牛肉。地元で行列のできる、富澤商店のお肉がふるさと納税で食べられるなんてお得すぎます! 豪華な夕飯になるので家族みんなが大喜びです」(Nさん)

●必ず食べるお米はふるさと納税で節約&家に届くのも嬉しい!

お肉に次いで人気だったのがお米。必ず食べるお米を返礼品に選ぶことで節約になるという主婦の方がたくさんいました。お米は、大量に届いても日持ちするのが嬉しいですよね。また、5kg、10kgのお米をスーパーで買うと持って帰るのが一苦労ですが、ふるさと納税なら家まで届けてくれるので安心! そんなところも人気が高い理由のようです。

お米「岡山県総社市のお米は、量も多く味もおいしかったです!」(Fさん)
「山形県寒河江市のお米。おいしいのはもちろん、量が多いうえに数回に分けて届けてくれるのがありがたかったです。1月中に売り切れてしまうので、来年も年明け早々にゲットする予定!」(Kさん)
「宮崎県高鍋町のひのひかりはとてもおいしく、無洗米なのもこれからの季節にありがたいです」(Cさん)
「宮城県石巻市のヨシ腐葉土米。10万円で毎月10kgのお米が送られてくるので、買いに行く手間も省けるし、なによりおいしいです!」(Mさん)

●普段食べない高級なカニやウナギは、ふるさと納税の返礼品で!

3位に挙がったのは魚介類。普段はなかなか食べられない高級なカニやウナギ、イクラなどを返礼品に選び、満足した方が多いようです。豪華な海鮮が食卓に並ぶと、家族にも喜ばれそうです。

カニ「北海道根室市のカニの詰め合わせはかなりの大当たりで、とても満足しました!」(Aさん)
「和歌山県有田市のウナギ。普段高くてなかなか手が出ないので、ふるさと納税で食べると決めています!」(Rさん)
「北海道根室市のイクラのしょうゆ漬けは、たくさん入ったパックが4パック。小分けになっていて使いやすいのも嬉しかったです」(Sさん)

1 2