本当に野菜!?ベジタリアン向けラーメンが超進化していた
2019.11.05

祖父の代から80年続くベジタリアン家庭で育ってきたマンガ家のゆきち先生。
そんなゆきち先生に、純粋な疑問でもあった「ベジタリアンの人はラーメンとかカレーは食べられないんですか?」と聞いてみました。

ベジタリアンはラーメンもカレーも食べますよ!

 

漫画1大うそつきではございませんー(笑)!!!
ここ数年、ラーメン屋さんでヴィーガン(完全に動物性の食材を避ける絶対的な菜食主義者。ベジタリアンより厳しい人)向けのメニューが増えているので安心して行けるんです。
「ヴィーガンラーメン おいしい」とかでネットで検索したらすぐに見つかりますよー。
ヴィーガンラーメンってなに? 具材が野菜だけっていうこと? 
具材はもちろんですが、スープ自体にも動物性食品がまったく使われていないということです。鶏ガラや豚骨、煮干し、一切使いません。たとえばスープは野菜などから十分においしくとれますし、油は米油を使ったりしています。お肉の代わりに大豆ミートを使って満足度を上げているお店もあるくらい。

どういうことか想像つかないですよね。まずは写真で見てみましょう!
たとえば、とあるお店のヴィーガンラーメンです。

ヴィーガンラーメンう、美しい!
ついウットリ眺めてしまう。でも、麺が伸びるので早く食べた方がいい。

まずはスープから。

まずはスープからあっさり味を予想させる透き通ったスープですが、ちゃんと味が濃いから驚き(昔、ほとんど味がしないヴィーガンラーメンを食べた経験があります笑)。
都内のヴィーガンラーメンを食べ歩いてきた僕に言わせると、最近はどこもレベル高い!!!
いやぁ~本当に昔は、、、忘れよう^^;

あ、ちなみに今回食べたお店は、麺を無料で「コンニャク麺」に変更できました。
ただでさえヘルシーなヴィーガンラーメンがますますヘルシーになっちゃう!

噛みごたえ&食べごたえあり糸コンニャクみたいなものを想像していましたが、全然違ったんだなぁこれが。もはや完全に麺。噛みごたえ&食べごたえあり。
うーむ。繰り返しになりますが、最近のヴィーガンラーメンは本当にすごい!
普通のラーメンが好きな人でも、おいしいと感じるはず。
昔のヴィーガンラーメンは…おっと。

完っ食!完っ食!
スープも飲み干す僕であった。

そりゃあ完食しますよ。これだけ「おいしい! すごい!」と連呼しておきながら思いっきり残していたら、それは大うそつきです。ごちそうさま!

ラーメンだけでなく、食品業界では幅広くヴィーガンメニューが増加中。
たとえばカレーも避けたくなるかもしれませんが、健康系のスーパーへ行くと、こんな感じでズラーリ。

オーガニックカレーオーガニックカレー。

オーガニックマッサマンカレー世界一おいしいカレー料理と称されたオーガニックマッサマンカレー。もちろん鶏肉は使われておりません。

ひよこ豆粉のカレーひよこ豆粉のカレー。小麦粉すら入っておりません!

つくり方は普通のカレーとまったく同じ。
今日は最初に紹介した「オーガニックカレー」を使ってつくったよ。

溶かしてゆっくりコトコト。

玄米にかけて、野菜をのせて完成!玄米にかけて、野菜をのせて完成!

おいしすぎ!!おいしすぎ!!

ラーメンもカレーも、健康とは遠いイメージがあるかもしれませんが、これらは超健康的です。
東京オリンピックで増える訪日外国人さん達からの需要に応えるべく、ヴィーガンメニューは今後さらにレベルアップして行くことでしょう。
健康的なうえに、普通においしいので、どうぞお試しあれ。

漫画2【ゆきち先生】
マンガ家。栄養士。雑誌『みこすり半劇場』でデビュー。生まれたときから、高校生までベジタリアンとしてオーガニックに育つ。テレビ番組『人志松本の○○な話』に出演し、すべらない話に認定された過去もある。インスタグラム(@yukichikakiuchi)に投稿中の「ゴロ合わせ英単語をUPする英語垢」がじわじわ人気に

このライターの記事一覧