コストコで買うべきは塩!オリーブオイルと豆腐で超絶品
アナ
2019.10.24
  • この記事を
    シェア

コストコといえば倉庫型の大きな店舗のなかにところ狭しと商品が並びますが、なにを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、コストコ歴10年、ブロガーのアナさんにコストコで必ず買うべきおトク食材を教えてもらいました。

コストコに行ったらまず買うべきは塩!有能すぎるその中身

ピュアシーソルトコストコにはプライベートブランドである「カークランドシグネチャー」の商品がたくさん並びます。どれもがオトク価格でしかも使いやすく、おいしいものが多いのでですが、その中でも今日ご紹介したいのは、カークランドシグネチャーのピュアシーソルト(海塩)850g(378円!)。

スーパーなどで販売されている輸入のシーソルトはけっこうなお値段がしますが、コストコではプライベートブランドということもありとってもお安く買えます。

このピュアシーソルトは、ブラジル産の海塩となっていて、大容量にも関わらずとっても買いやすい価格。とにかく使ってみようとなにげなく購入したのですが、今ではわが家の食卓に欠かせない塩となりました!

●まろやかな味わいが特長

まろやかな味わいが特長これまでは日本製の海塩、いわゆる粗塩をスーパーで買って使っていました。ところが天ぷらや揚げ物に使うとたくさん塩がついてしまい塩辛すぎてしまうので、ヒマラヤピンクソルトを使うように。ところがピンクソルトでは塩辛さがちょっとたりないのと天ぷらにはあまり合わない、というお悩みを抱えていました。

粗塩とピンクソルト以外においしくて使いやすい塩はないかと探して見つけたのが、コストコのピュアシーソルトです。海塩ですのでさらっとしてきめが細かくて、日本製の海塩に比べるとそれほど塩辛くなくてまろやかな味わいが特長です。

●使い方いろいろ!おすすめは豆腐に合わせること!

使い方いろいろ!おすすめは豆腐に合わせること!天ぷら、フライ(エビフライ、カキフライ)などの揚げ物にはもちろん、夏は輪切りにしたトマトにエクストラバージンオリーブオイル、コショウにこのシーソルトをかけるとバランスのよい味わいに。

そしていちばんのおすすめは、エクストラバージンオリーブオイルをかけた絹ごし豆腐に、さらにシーソルトをかけてわさびなどと一緒に食べること! さっぱりとおいしいのでわが家の定番です。

そのほか塩むすびをこのシーソルトを使ってつくると、まろやかな塩辛さでとってもおいしいんです。さらにさらに炒め物にもおすすめ!

塩そのものがおいしくてサラサラとして使いやすいので塩自体を楽しむ料理はもちろん、調味料として使う塩としても、どちらでもおいしい万能なシーソルトです。

コストコのプライベートブランドならではの低価格で、とっておきの塩が手に入りますのでぜひ使ってみてください!

●教えてくれた人
【アナさん(写真・文)】

北海道在住。コストコ歴は9年目。コストコ商品の活用法やレシピ、為替の値動きによるおトク情報など掲載したブログ「コストコお役立ち情報」を更新中