1. トップ
  2. トレンド

スイートポテトが飲み物に!どれだけ甘いのと思いきや…<ノンストップ!Pの裏話>

吾妻聖子
2019.09.30
  • この記事を
    シェア

フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。

今回は、V6の坂本昌行さんのコーナー「OneDish」で取り上げた、スイートポテト専門店のドリンク「ポテシェイク」についてご紹介します。

ポテシェイク

戸越銀座のスイートポテト専門店で見つけた「ポテシェイク」

朝晩が肌寒くなり、秋らしい気候になってきましたね。
ロケをするにはありがたい季節です。そして、食欲の秋!!

秋はおいしいものがたくさんありますよね。ロケ隊も腹ぺこでロケをするので、昼食の時間はみんなの大切なブレイクタイムです。
とはいえロケの昼食はだいたいお弁当で、ゆっくり食べる時間がありません。だいたい10分ほどの移動で、ロケ車のなかでパパッとすませるのがいつもの流れ。それでもスタッフの楽しみの一つであることは間違いありません。

毎回ADが、みんなに喜んでもらおうと、お弁当を選んで注文します。ロケ中においしいものが登場すると、「なんで今日のお昼は●●じゃないの?」なんて文句が出ることも…笑。
いずれ、そんなロケ弁のお話もしたいなと思います。

ダンポテトカフェさて今日は、先日の戸越銀座ロケで見つけた、秋らしいスイーツをご紹介したいと思います。
スイートポテトの専門店「ダンポテトカフェ」です。

スイートポテトここのスイートポテトは、通販でも大人気なんだそうですが、とにかく見た目がまんまるで、とってもかわいいんです。抹茶やストロベリー、チョコレートなどさまざまな味があるので、色とりどりなのもすてき。
でも、ここでご紹介したいのは、このスイートポテトではありません!
なんと、ここには、スイートポテトを使ったシェイク「ポテシェイク」があるんです!!

スイートポテトを使ったシェイクサツマイモテイストのシェイクではありませんよ!? スイートポテトを使ったシェイクです!!
ミキサーにスイートポテトをまるごと1個入れて、そこにバニラアイスと牛乳を加えたというもの。こう聞くと、「甘いんだろうなぁ~」と思いますよね? スイートポテト+バニラアイスですもんね。

じつは坂本さんは、甘いものが得意ではありません。甘すぎるスイーツは苦手なんです。
撮影が終わったあと、どうだったかなと様子を見に行くと、「おいしかった! 甘すぎなくて!」とのこと。
私も飲んでみると、ん~~~!!! おいしい!!
サツマイモ本来の甘みと香りが口の中に広がります!

鳴門金時を使っていて、おイモ以外の食材を極力減らしているそれもそのはず、こちらのスイートポテトは、鳴門金時を使っていて、おイモ以外の食材を極力減らしているんだとか。だから、スイートポテト自体に甘ったるい感覚がなく、サツマイモの甘味と風味を感じられる仕上がりになっているんです。

まるでシルクのように、舌の上をすべっていきますそんなスイートポテトでつくったシェイクだから、さらに口当たりはなめらか。まるでシルクのように、舌の上をすべっていきます。そして、鼻に抜けるサツマイモの香り。クリーミーであっさりとした素材本来の甘味。
これは、極上の秋スイーツといっても過言ではありません。

これからの季節にぴったりの、秋が味わえるシェイク。甘いものが苦手な人にも、味わってほしい1品です!

●教えてくれた人
【吾妻聖子さん】

フジテレビ「ノンストップ!」でESSEコーナーのプロデューサーを務め、暮らしにまつわる情報を発信。プライベートでは小学1年生の娘をもつ母でもある