4枚698円から!コストコのショッピングバッグを徹底解説
2019.10.03

アメリカ生まれの会員制倉庫型スーパーのコストコにはレジ袋がありません。購入したものを持ち帰るには、バッグを持参するかコストコの段ボールを使うかのどちらかです。

コストコマニアの高梨リンカさんは、「ひとつひとつの商品が大きくて重いため、ビニールの薄い袋では心もとないです。コストコで売っている大きなバッグを使うのがおすすめです」と語ります。

コストコでの買い物を楽にするコストコバッグの使い方

日常生活でもコストコのバッグを上手に使っているという高梨さん。あえて買う必要があるのかと迷っている人のために、コストコバッグのよさと使い方を教えてもらいました。

●コストコバッグは2種類

コストコには2種類のバッグが売られています。
ひとつは頑丈なショッピングバッグ。体感ですが、コストコにいるお客さんの7割はこのタイプのバッグを持ってきているように思います。

頑丈なショッピングバッグ2018年に販売していたブラウンのショッピングバッグは2枚で328円でした。

過去にはモスグリーンのバッグなどもありました。ちょっと見づらいかもしれませんが、過去には画像にもあるモスグリーンのバッグや、水滴柄がついたブルーのバッグなどもありました。
2019年夏には風神雷神デザインの和風なバッグも登場。ただし、大小4枚セットのため、お値段は698円です。少人数家庭にはちょっと多い枚数なので、だれかとシェアできるとちょうどよいかもしれません。

保冷のできるクーラーバッグもうひとつは保冷のできるクーラーバッグです。
コストコにはクルマで遠方から来るお客さんも少なくありません。夏場に精肉や冷凍食品を買って帰るなら、クーラーバッグは必須アイテム。
サイズ違いで2枚入って2258円と、値段はちょっとお高めです。その分大きさはバッチリで、プルコギビーフや海鮮漬けちらしもすっぽり収まります。

クーラーバッグを横置きした様子さらに巨大サイズの寿司ファミリー盛りも、バッグを横置きすれば入ります。まさにコストコサイズですよね。

●バッグの購入はレジで

ショッピングバッグもクーラーバッグも、ほかの商品と違って店内の見えるところには並んでいません。レジの下に置いてあることが多いので、購入したいときはレジスタッフに声をかけましょう。

ちなみに持ち帰り用の段ボールも、新三郷倉庫の場合はレジ下に置いてあります。バッグに入りきらない荷物があるときは一緒に持っていくとよいですよ。

●ショッピングバッグはストック収納にも

コストコでの買い物は月に数回程度。ショッピングバッグを買っても持て余してしまいそうだと、買うのをためらう人も多いでしょう。
でも買い物に行く日以外は、こんな使い方も。

1 2
このライターの記事一覧