1. トップ
  2. トレンド

9月のスタバ新作は、黄金色に輝くサツマイモのフラペチーノ!

トーマス
2019.09.20

スターバックスから、サツマイモを使った「スイートポテトゴールドフラペチーノ」が発売! 黄金色に輝く最新フラペチーノをさっそく飲みに行って来ました。

スイートポテトゴールドフラペチーノ

スタバ新作は金ピカのプラペチーノ!「芋蜜けんぴ」がカリカリです

スタバではこの秋、“Be colorful”というコンセプトのプロモーションを行っており、すでにピンクやグリーンのカラフルなメニューが登場していましたが、今回登場したのは、サツマイモの黄色、いや「金色」を前面に押し出した金ピカのプラペチーノなんです!

●黄金色に輝く芋蜜風味のソースが決め手!

透明カップのまわりには金色のマーブル模様ができて、とってもきれいです。
飲んでみると、とにかく芋感がすごい! 砕かれた氷とともに芋の風味が口の中に広がるのですが、意外にも飲み心地はさっぱりとしています。

上のホイップにかかっているのは「芋蜜」風味のソースだそうです。

「芋蜜」風味のソース「いもみつ」ってあまり聞かない名前ですが、100%サツマイモから抽出されたシロップのことで、今回のフラペチーノでは、そんな芋蜜風味のソースをホイップの上だけでなく、カップの内側にもかけているので、見た目にも美しいゴールド模様のフラペチーノに仕上がっています。

●フラペチーノと芋けんぴの意外な組み合わせ

フラペチーノと芋けんぴの意外な組み合わせなんといってもこのフラペチーノのポイントは、中に入っている「芋蜜けんぴ」でしょう!

プラペチーノに芋けんぴを入れるなんて日本人が考えたとしか思えない組み合わせですが、飲んでいるとこの芋けんぴがだんだん存在感を増してきて、メニュー名の“スイートポテト”というよりも、芋けんぴの後味が残りました。
でもこのカリカリの触感が心地よく、しかもふやけにくいので、ゆっくり飲んでも最後までカリカリ感が続きます。

スタバでは1年前にも「クリスピースイートポテトフラペチーノ」というサツマイモのフラペチーノが発売されていましたが、今年は芋蜜のおかげで芋の風味が増し、また「ゴールド」という名前が表すように、見た目にもカラフルで美しいフラペチーノとなっています。

とにかく芋好きにはたまらないと思えるこの「スイートポテトゴールドフラペチーノ」は、トールサイズのみの販売で、お値段は580円(税別)となっています。

●教えてくれた人
【トーマスさん】

高校生のときに東京ディズニーランドにハマり、以来30年近く舞浜に通い続ける東京ディズニーリゾートファン。保有するディズニー関連書籍は300冊を超えるデータマニア。スタバなどのカフェ巡りも趣味。

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】