パッケージがかわいすぎる話題のフィナンシェ<ノンストップ!Pの裏話>
吾妻聖子
2019.08.30

フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。

今回は、本日放送のV6の坂本昌行さんのコーナー「OneDish」で取り上げた、東京・代田橋で話題のフィナンシェ専門店についてご紹介します。

フィナンシェ断面

パッケージがとにかくかわいい!もちろん味もおいしい!バターマスターのフィナンシェ

夏休みももう終わり、間もなく平常運転がまたやってきますね。
私は娘が小学生になってから、夏休みが本当に大変になりました。この夏も学童と、知人との綱渡りでなんとかしのぎました。

さて、今回の裏話は、代田橋ロケのお話です。「代田橋」といっても、都内にお住まいでない方にはあまりなじみがないかもしれません。
世田谷の北の端にある街で、甲州街道と環七通りという2つの幹線道路に面しているので、アクセスもいいイメージですね。沖縄タウンがあるというイメージの方も多いのでは? そんな代田橋にロケに行ってきました。

代田橋見つけたのがフィナンシェ専門店「バターマスター」です。とってもかわいい外観の内側も、ナチュラルでオシャレな雰囲気。

ナチュラルでオシャレな雰囲気お伝えしたいことがたくさんあるのですが、まず真っ先に伝えたいのが、ここでつくられるフィナンシェのこだわりなんです。

フランスで修行した女性パティシエフランスで修行した女性パティシエがつくるフィナンシェは、使う食材にとことんこだわっています。卵は相模原産の朝採れ新鮮卵「鳳凰卵」。バターは100年の歴史がある北海道の町村牧場のもの。
はちみつは岐阜県秋田屋さんの国産アカシアはちみつを。プードルダマンド(アーモンドパウダー)はスペイン産のマルコナ種を使用。とにかく品質と安心安全にこだわり抜いているんです。

しっかりと焼かれたフィナンシェしっかりと焼かれたフィナンシェは、周りは香ばしく、中はしっとりとしていて、本当においしい!! 私もフィナンシェが好きででよくいただいてきましたが、これまで食べたどのフィナンシェとも違う、明確な個性があります。でもその個性がまったくいやじゃなくて、むしろ高級感みたいなものにつながっているんです!

とにかくパッケージデザインがかわいいそして、ここのフィナンシェの特徴はまだあります。とにかくパッケージデザインがかわいいんです!

個包装のパッケージもとってもかわいい個包装のパッケージもとってもかわいいし、キャンバスバッグや缶などのパッケージもとにかくおしゃれ!! これなら人に贈っても絶対喜ばれるし、インパクト抜群です。
パッケージデザインで引きつけて、食べるとちゃんと、まっすぐにおいしいから、印象に残るお店というのもうなずけます。

元々は、ネットショップから火がつき、実店舗をかまえたという「バターマスター」。都内にお住まいじゃない方も、インターネットで購入することができます!!
とってもおしゃれで気の利いたおみやげが買えるお店として、要チェックですよ。

●教えてくれた人
【吾妻聖子さん】

フジテレビ「ノンストップ!」でESSEコーナーのプロデューサーを務め、暮らしにまつわる情報を発信。プライベートでは小学1年生の娘をもつ母でもある