【特集】夏の帰省シーズン!実家・義実家にまつわる悲喜こもごも
ESSEonline編集部
2019.08.09
  • この記事を
    シェア

夏真っ盛り、いよいよ帰省シーズンです。楽しみ! という方もいれば、憂うつ…という方もいるのではないでしょうか。
ここでは、これまでESSEonlineでご紹介してきた、実家・義実家との人間関係、お墓、片づけなどに関する記事をまとめてご紹介します。

<そろそろ避けて通れない…お墓問題>

●「宗派不問」のお墓の落とし穴!自動で檀家になってしまい…
「宗派不問」のお墓の落とし穴!自動で檀家になってしまい…
宗教色が薄い霊園を選んだはずが、戒名料とお墓の開眼供養料が必要に! その理由は?

●親孝行でお墓を建てたら、まさかの事態に!撤去費用は100万円にも…
親孝行でお墓を建てたら、まさかの事態に!撤去費用は100万円にも…
150万円ほどかけて母のためにお墓を建てたのに、母から言われたのは衝撃の一言!

●実家のお墓が放置状態になる前に…墓じまいの検討方法
実家のお墓が放置状態になる前に…墓じまいの検討方法
ESSEが読者300人に行ったアンケートでは、4人に1人が墓じまいを検討しているという結果に。どんな種類があるの? 方法は?

<帰省したくない!人間関係のトラブル>
●義実家のひがみ、肉体労働…夏の帰省にうんざりした人たち
読者のイヤ~な帰省エピソードを一斉調査! 「夏休みがツラい」と感じている方は全体の約4割にものぼりました。

●実家に帰るのが憂鬱?調べてみたら、毒親に苦しむ女性はかなり多かった!
実家に帰るのが憂鬱?調べてみたら、毒親に苦しむ女性はかなり多かった!
子どもに嫉妬したり、過剰に干渉したり、無理難題を押しつけたり…。そんな毒親に苦しむ女性たちの告白を集めました。

●義両親に嫁失格と言われて…板挟みの夫にもイライラ
義両親に嫁失格と言われて…板挟みの夫にもイライラ
頑固で偏屈な義父、義父のいいなりの義母…。義実家に帰省することをやめた読者の体験談はこちら。

●自立しない義妹。義父とケンカになるたびに仲裁させられ…
自立しない義妹と同居。義父とケンカになるたびに仲裁させられ…
里帰りが憂うつな原因は、義両親だけではありません。義理のきょうだいの関係で悩んでいるケースも多数!

<どうする?実家の片づけ>

●夏の帰省時に知っておきたい!【実家の片づけ】7つの心得
夏の帰省時に知っておきたい!【実家の片づけ】7つの心得
「買うな」「捨てるな」は厳禁! 親の気持ちを尊重しつつ、片づけに成功するための7つの心得を、整理収納の専門家、古堅純子さんに伺いました。

●ものだらけの実家が片づいた!親を動かす言葉や効果的なサポート教えます
ものだらけの実家が片づいた!親を動かす言葉や効果的なサポート教えます
帰省するたびに頭を悩ませていた「実家の片づけ」問題が、無事に解決! 親を動かした魔法の言葉とは? 実家の片づけがうまくいった顛末をレポート。

●実家の片づけの出費が50万円超!親の執着にはこう対処

実家を売却するにあたり、老親の荷物の整理を断行したライターの体験談。見積もりの取り方は? 支払い時に気をつけるべきことは?

<往復に役立つパッキング術・持ち物>

●旅のプロが必ず使う100円グッズは?コンパクトな荷造り術
旅のプロが必ず使う100円グッズは?コンパクトな荷造り術
「10日間の旅でも機内持ち込みサイズのスーツケースです」と話す旅行ライターのパッキング術!あの100円グッズを有効活用していました。

●知らなきゃ損!新幹線の子連れ旅行が劇的にラクになるコツ
知らなきゃ損!新幹線の子連れ旅行が劇的にラクになるコツ
子連れでの旅行や帰省を少しでも快適にするために、知っておきたいコツと、便利なサービスを紹介します。

●赤ちゃんとの帰省で持っていくべき8つの頼れるアイテムとは?オモチャ選びにも注意
赤ちゃんとの帰省で持っていくべき8つの頼れるアイテムとは?オモチャ選びにも注意
消耗品であるオムツやミルク、哺乳ビン、かさばる着替え、道中に不必要なものなどは、買ってあらかじめ先方へ送るとラク。そのうえで、家から持っていくべきものを教えます!

<まとめ/ESSEonline編集部>