この暑さも許せるかも。冷やすとウマい夏仕様のコンビニ菓子
2019.08.10
  • この記事を
    シェア

毎日暑い! 暑すぎる!! うんざりしている人に朗報です!
今年は冷やして食べるお菓子が大豊作。ということで、コンビニブロガーのはなさんに、おすすめのひんやりお菓子を教えてもらいました。

コンビニで発見!夏にこそ食べたいお菓子が大集合

真夏のジリジリした日差しはスイーツの大敵です。スーパーやコンビニの中は天国でも、一歩外へ出れば、ホイップもチョコもあっというまに溶けてべたべたに…。「夏チョコあるある」ですね。

でもご安心ください。ただいまスーパーやコンビニのお菓子コーナーには、夏仕様のお菓子が盛りだくさん。夏ならではの味がパクパクッと楽しめます。さっそくご紹介します!

●冷やすとおいしさがメチャアップ!!!!

まずは、不二家「冷やしカントリーマアム 珈琲フロート」と「冷やしカントリーマアム 白くま」。

カントリーマアムといえばホームメイドタイプのクッキー。トースターで焼きたて風にアレンジする方が多いと思いますが、夏は冷やしましょう! 冷凍庫で凍らせてもOK です!! 
その名も「冷やしカントリーマアム」はレギュラーの「カントリーマアム」よりも薄焼きで、冷やすことでパリッと軽快な食感になるみたい。

「珈琲フロート」はコーヒーのスッキリした香りにバニラの甘さが引き立つまろやかな味わい。「白くま」はおわずと知れた九州名物のかき氷。
穏やかな甘さのソフトクッキーに、練乳の香味、オレンジやパインのドライフルーツ、小豆のほくほく感。目をつぶって食べると確かに「白くま」風の味でした。

●ド定番のお菓子も夏仕様

ロッテの「日焼けしちゃった!?コアラのマーチ」続いては、ロッテの「日焼けしちゃった!?コアラのマーチ」と「日焼けしちゃった!? トッポ」。

「コアラのマーチ」の夏限定フレーバーはバニラシェイク味。生地にはココアが練り込まれていてガングロ(←死語?)のコアラ。ココアにバニラがほんのり香ってバニラシェイクかどうかは謎ですが、定番の味とはまた違うおいしさです。

ロッテの「日焼けしちゃった!? トッポ」レギュラーのトッポよりもだいぶガッシリしている夏のトッポ。プレッツェルの中にチョコが入っているので、夏チョコあるあるの「手がチョコだらけ」の悲劇に見舞われることなくストレスフリーで食べられます。
今回はミルク&イチゴアイスの甘ずっぱいキュートな味わい。冷やして食べるとイチゴの酸味がキリッとしてよりイチゴアイスに近づくような…?

●まさかのコラボ!? チョコ味のアイス

明治「きのこの山 超バニラ味」明治「きのこの山 超バニラ味」は、こちらもアイスの定番「エッセルスーパーカップ」とのコラボで、キノコのカサ部分が通常のミルクチョコではなく、エッセルスーパーカップ味、その名も「超バニラ味」になっています。封を切った瞬間にバニラの甘い香りがフワッと香り、口どけもなめらか。

ロッテ「クランキー爽バニラ味」同じチョコ味のアイスシリーズのロッテ「クランキー爽バニラ味」。「爽』」微細氷の食感をどこまで再現できているのかワクワクしながら食べてみると…? おぉ! 確かにシャリッとしてる!!

「クランキー」といえばサクサクしたモルトパフが特徴ですが、「爽」コラボの今回は微細氷のシャリシャリ感を再現するべく、モルトパフが細かくカットされている気がします。チョコと同時にシャリッとした心地よさがきて、味はまんまバニラアイス。常温で食べるとシャリッと感が控えめに思えるので冷蔵庫でキンキンに冷やしてから食べるのがおすすめです♪

夏仕様のお菓子は見るだけでもワクワクしますが、ぜひ暑い日に食べて実感してください! 季節が変わるとお菓子も変わり、冷やして食べたり、温めたりとアレンジが楽しめるのがすてきです。疲れたときはしっかり糖分を補給して、暑~い夏を乗りきりましょう!!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信

このライターの記事一覧