1. トップ
  2. トレンド

阪急電鉄の「田」の字がつく駅名は?関西私鉄にまつわるクイズ

ESSEonline編集部
2019.06.21
  • この記事を
    シェア

問題1の答え
園田

切符田の字がつく駅はすべて2文字で紛らわしいので、梅田駅のきっぷだけはすぐわかるように「田」の中が十ではなく「メ」になっています。

問題2の答え
A 尼崎駅とB 石屋川駅

バラストは、列車が通過する際にクッションの役目を果たしたり、騒音を減らしたりするために敷かれています。地上部分やポイントの部分はバラストを敷かれることが多いです。

問題3の答え
A 山

山とつく駅名は25駅あります。近鉄の沿線には生駒山をはじめ、さまざまな山を越えていく電車のため、「山」がつく駅名が多いのです。

問題4の答え
D 座席自動転換装置

座席自動転換装置この装置は空気圧によって背もたれをジャンプさせ、一斉に反転させる仕組みで、世界初の例となっています。ほかの3つの技術は世界初ではないものの、国内初の実用化の事例です。

問題5の答え
B ビールかけ

1959年に日本初のビールかけが行われました。もともとはアメリカでプレーしていた選手が「シャンパンファイト」をマネて始めたものだったそうです。

さて、あなたは何問わかりましたか?

書籍には、まだまだたくさんの情報とクイズが掲載されています。
これを読めば、関西で鉄道に乗るときに、今までとは違った視点で観察してしまうことうけあい。お住まいの方はもちろん、旅行や里帰りのときに、この本で関西の鉄道を学んでから乗って「ママ鉄」の扉をあけてみては。

<取材・文/ESSEonline編集部>

1 2
鉄オタ選手権 関西編 鉄オタ選手権 関西編


NHK大阪の人気鉄道バラエティー「鉄オタ選手権」がついに書籍化! これまでに放送された、南海、京阪、近鉄、阪神、阪急の関西5大私鉄の番組から超難問のクイズを掲載。