GUで全身7000円!雨でも快適なおしゃれコーデ
2019.05.30

梅雨が始まると、不安定な天気が続きます。雨の日は洗濯ものは干せないし、髪型もキマらないし…と困りごとが多いのですが、とくに多いのが「なにを着ればわからない」という悩みではないでしょうか。

そこで、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさんが、小雨から大雨まで、雨の日に使えるアイテムをプチプラで探してくれました。

梅雨だっておしゃれに乗り切る

雨の日対応でトレンドをおさえつつプチプラ…そんな神コーデがこちら!

雨の日のおしゃれって本当に厄介。
淡い色は泥はねが怖いし、ワイドパンツも裾が汚れそうだし、靴だって雨の日用に限られてしまう。
(大切な日に限ってなぜか雨って降りますよね!)

出かける直前に突然雨が降った日なんかは、慌ててコーデを考えて微妙な服装になり、帰りたくなる…。なんてことないですか?
私はある!

できることなら、雨の日だっておしゃれを妥協したくないし、快適に過ごしたい。
そんな都合のいいアイテムはあるのでしょうか。
じつはあるんです。

●小雨には泥はねも目立たない柄スカートで

曇り~小雨の日はいつもの柄スカートで<コーデで使ったアイテム>
・ユニクロ クルーネックT (1000円+税)
・GU フラワープリントフレアロングスカート(1990円+税)
・GU ウエストポーチ(1490円+税)
・GU スニーカーソールサンダル(2490円+税)

今年トレンドの膝下丈の柄スカートは着まわしもきくし、履くだけで華やかになるので重宝しているのですが、雨の日にも最適です。

合皮のパンプスからスニーカーまで、雨の日シューズとも相性抜群だし、万が一泥がはねても、柄でカモフラージュされて汚れが目立たないのもうれしいところ。

今回チョイスしたGUのフラワープリントフレアロングスカートはAラインで、ひらひらと広がりすぎないので雨に濡れずスマートに履けます。

合わせるシューズは小雨程度でしたら、スポーツサンダルでも大丈夫。
とくに、GUのスニーカーソールサンダルのようにソールが厚いものだと地面から距離があり、足が濡れにくいので安心です。

●雨予報はアンクルデニムで快適に

雨予報はデニムで快適に<コーデで使ったアイテム>
・GU ドットオープンカラーシャツ(1490円+税)
・GU テーパードアンクルジーンズ(2490円+税)
・ZARA ジップ付きバケットバッグ(3990円)
・GU ダッドスニーカー(2990円+税)

1日中しとしとと降りそうな雨予報の日は、いつものデニムがやっぱり便利。
デニムは動きやすいし、汚れてもじゃぶじゃぶと洗えるので気持ちがラクですよね。

どんなトップスとも合うので、雨の日だって気分によって着こなしを変えることができます。
せっかくなのでテンションの上がるようなドットブラウスを合わせてみてはいかがでしょう。

カラーバッグでレトロな雰囲気をプラスして、シューズはくるぶしまでガードしてくれるハイテクスニーカーがおすすめです。

●大雨はいっそのことミニを楽しんで

大雨はいっそミニを楽しむ日<コーデで使ったアイテム>
・GU ティアードロングチュニック(1990円+税)
・ZARA アニマル柄ビニールシティバッグ(5990円)

雨風が強い豪雨の日は、潔くレインシューズありきのコーデにきり替えていきましょう。
ロングタイプのレインブーツは、雨を完全ガードしてくれるのでやはり快適です。

ボトムはいっそのことミニに挑戦!
今年トレンドのミニボトムですが、普段大人がはくのには勇気がいるので、「雨だから仕方なくミニをはいているのよ」感を出しつつ、ちゃっかり楽しんじゃってください。

とくにレインブーツとなら足が見えすぎないので、大人でも挑戦しやすいです。

今回ご紹介したアイテムはプチプラで雨の日以外も着まわしのきくものばかり。
今年はビニールバッグが豊作なので、雨の日バッグをゲットするにはもってこいです。
ぜひ、雨にも負けず、おしゃれを楽しんでくださいね。

※商品価格は取材時のものです。
※ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合や、販売終了している場合もあるのでご了承ください。

●教えてくれた人
【ヤベミユキさん】

イラストレーター。某有名化粧品メーカーに数年、某有名セレクトショップに十数年勤めたのち、イラストの世界へ転身。美容、ファッションイラストを@miyukiooo.yのIDでインスタグラムに発信。WEBメディア「DRESS」「michill」でもイラストコラムを執筆中

このライターの記事一覧