あの頃君の髪は長かった…。衝撃の平成ドラマ&人気俳優
2019.06.02

令和の始まりとともに平成ドラマを振り返ってみませんか? 平成時代、お茶の間の人気を集めたヒーロー&ヒロインと、衝撃ドラマといえばこれ!

平成ドラマのヒーロー&ヒロインはこの人たちで決まり!

ESSE読者に「平成ヒーロー&ヒロイン」についてアンケート調査を実施したところ、「平成ドラマの顔」「やっぱりスター!」「どのドラマも印象に残っている」などと絶賛の声を集めた木村拓哉さんをはじめ、すてきに歳を重ね、長く第一線で活躍する役者さんに多くの票が集まった平成ヒーロー&ヒロイン。今後の活躍にもまだまだ要注目です!

●木村拓哉さん/ファッションも演技もすべてマネされ話題に

イラスト木村拓哉さん
平成ドラマの顔といえばこの人!

●織田裕二さん/変わらないルックスに驚きのヒットメイカー

イラスト織田裕二さん

●江口洋介さん/『ひとつ屋根の下』のあんちゃんが印象的!

イラスト江口洋介さん

●松嶋菜々子さん/かわいくて美しい幅広い世代の憧れ!

イラスト松嶋菜々子さん

●綾瀬はるかさん/応援したくなる嫌味のなさが大人気

イラスト綾瀬はるかさん

●山口智子さん/サバサバした雰囲気と抜群のスタイルが魅力

イラスト山口智子さん

●ほかにもこんな俳優さん&女優さんが平成ドラマを彩りました
・福山雅治さん
・小栗旬さん
・阿部寛さん
・反町隆史さん
・竹野内豊さん
・新垣結衣さん
・石原さとみさん
・中山美穂さん
・鈴木保奈美さん
・米倉涼子さん

斬新な設定&衝撃の展開にドキドキ!平成の名ドラマ

「こんなドラマ観たことない!」「こんなラストってあり?」と、世間が盛り上がった作品をピックアップ。いくつ覚えてますか?

●最終回の最後の最後で織田裕二が刺されるという結末に衝撃を受けた人多数
『振り返れば奴がいる』(1993年、フジテレビ)

冷徹な司馬(織田裕二)と熱血漢の石川(石黒賢)、2人の外科医の対立を描いた医療ドラマ。最終回ではがんに侵されていた石川が急死。そのあとの衝撃でした。

●おっさん同士の恋愛という、これまでにないテーマが話題に
『おっさんずラブ』(2016年、テレビ朝日)

モテないサラリーマン・春田(田中圭)が会社の上司(吉田鋼太郎)と後輩(林遣都)の2人の男性に告白され…。おっさんのピュアな恋心にハマった人が続出!

●映像も、世界観も、謎解きの方法も、すべて斬新だった
『トリック』(2000~2005年にかけて3シリーズ、テレビ朝日)

自称天才マジシャン・山田(仲間由紀恵)と物理学教授・上田(阿部寛)のコンビが、超常現象や奇怪な事件を解明していく。鬼才・堤幸彦演出でカルト的人気に。

●最終回の「寝てるの?死んでるの?」というラストシーンが衝撃で話題に
『高校教師』(1993年、TBS)

教師の羽村(真田広之)と女子高生・繭(桜井幸子)。さまざまな問題を抱える二人は惹かれ合うが…。教師と生徒の恋愛、強姦など社会的タブーを扱った問題作。

●マザコン、ストーカー、SMと衝撃的な題材のオンパレード
『ずっとあなたが好きだった』(1992年、TBS)

主人公・美和(賀来千香子)が見合い結婚した冬彦(佐野史郎)はマザコン男で姑(野際陽子)も強烈。昔の恋人と再会した美和を変質的に追いつめる冬彦に戦慄!

●これまでにないユニークな刑事ドラマ。最初に犯人がわかっていて、心理的に追いつめていくという展開が斬新
『古畑任三郎』(1994~1999年にかけて3シーズン、フジテレビ)

警部補・古畑任三郎(田村正和)が犯人を自供に追い込んでいく、卓越した推理力と話術が見どころ。毎回、犯人役を人気俳優やタレントが演じていたのも話題に。

<イラスト/貴木まいこ 取材・文/ESSE編集部>