定番アイス「ピノ」をフォンデュに!コンビニ食材でおいしい組み合わせを見つけた!
  • この記事を
    シェア

2016.07.16

 今年で発売から40周年を迎える大人気アイス、ピノ。子どもの頃からいつも身近な存在だったピノを、ちょっとちがったカタチで味わえるお店が、7月15日~8月31日の期間限定で東京・表参道にオープンしています。

編集部男子がピノのカフェに潜入

 そんなわけでさっそく、表参道・東急プラザ3Fの「pinofondue café-chocolate&marshmallow」に行ってきました。

ピノアイスとトッピングがセットに
ピノアイスとトッピングがセットに
 ここのウリはチーズフォンデュならぬ「ピノフォンデュ」(¥350税込)。チョココーティングされていないピノをチョコや抹茶フレーバーのソースやマシュマロクリームにつけて、さらにかわいいトッピングまでできちゃうんです!

 食感やフレーバーの違うものをトッピングすることで、見た目がかわいいだけでなく、味わいも複雑に。つーか、普通にめちゃくちゃウマい!!

トロッ、フワッ、サクッの多重奏に夢中
トロッ、フワッ、サクッの多重奏に夢中

コンビニ食材を使ってフォンデュをやってみた!

コンビニ食材を使ってフォンデュをやってみた! 華麗なピノフォンデュに魅せられた取材班。編集部のみんなにもこの感動をおすそ分けしたい!! 世界にひとつだけのピノをつくり上げるべく、最高にドレッシーなフレーバーを厳選しましたよ(徒歩30秒のビル内のコンビニで)!

ドレッシーなフレーバー
レッツ、パーリー!!
 購入したものは、ココアパウダー、粉末コーヒー、バナナチップにヨーグルト。さっそく編集部の女子に試食してもらいました。まずは、ココアとコーヒーにトライ!

ココアとコーヒーにトライ 勢いよくパクッと食べてひと言。

「ココアパウダーにつけると、チョコ味がさらに濃厚に。コーヒーパウダーは、いつものピノのフレーバーにないほろ苦コーヒーテイストが新鮮!」(同期・ナミ子)

 濃厚ギリシャヨーグルトと砕いたバナナチップの合わせ技を試したのはマキ子先輩。

「合うの!?と思ったけど、酸味がマッチしてほどよい甘さに~! バナナチップのカリカリ感とクリーミーなヨーグルトの食感のコントラストも新鮮。」

 そんななか、編集部の食の探究者N先輩が持ってきたのは…。

ご、ご乱心…!?
ご、ご乱心…!?
 コンビニのシュークリーム!N先輩、ピノをダンクしちゃいます!

満面の笑顔! 満面の笑顔!まったりしたカスタードのコクとほどよい甘さのピノが抜群の相性だそう。見た目もインパクトがあるので子どもにもウケそうです。

 身近に手に入るものでも大盛り上がりのピノフォンデュパーティになりました。意外な組み合わせでおいしさがアップし、ピノの新しい魅力も再発見。

 みなさんもぜひ、お好きな食材でピノフォンデュ、試してみて下さい。

<取材・文/編集部>