無印良品週間開始!ツウがすすめるアイテムや時間帯は?
2019.03.15
  • この記事を
    シェア

「無印良品週間」が、本日3月15日(金)から4月1日(月)まで開催されます。

無印良品でお得に買い物できるチャンスですが、そもそも無印良品週間がどんなものか知らないという方のために、整理収納アドバイザーのtakaさんが解説してくれました。

「無印良品週間」は、無印良品で安くものが買えるチャンス

Q1:ひと言でいうとどんなもの?

無印良品無印良品週間とは「無印良品メンバーを対象に、無印良品のほぼすべての商品を10%OFFで購入できるお得な期間」のことです。
「ほぼすべての商品」としたのは一部割引対象外のものがあるから。対象外のものは無印良品のホームページを参照してください。

Q2:どのくらいの周期でやるの?

一年を通しての開催期間はアナウンスされていませんがヒントはあります。ここ数年の傾向だと、年に5回程度開催されています。
2018年の開催は、3月15日(木)~4月3日(火)、4月20日(金)~5月7日(月)、6月16日(土)~6月26日(火)、9月29日(土)~10月8日(月)、11月16日(金)~11月26日(月)でした。
春休み、ゴールデンウイーク(母の日前)、父の日前後、秋分の日~体育の日あたり、勤労感謝の日前後に開催されているようです。

Q3:無印良品メンバーってなに?

無印良品週間期間中に10%OFFの優待価格で購入するには、買い物前に「無印良品メンバー」になる必要があります。
無印良品メンバーへの会員登録には下記の4通りの方法があります。

アプリ1.MUJI Passport(スマホアプリ)をインストールする

2.LINE公式アカウントにて、「無印良品」を友達登録する

PC画面3.スマホを使っていない方は、無印良品のホームページから「MUJI.netメンバー」に登録する

スマホを利用している方には、1.2の方法が簡単でおすすめ。

もうひとつ、
4.クレジットカード「MUJI Card」をつくる
という方法もあります。

Q4:実際に期間中優待価格で買い物するには?

無印良品週間中は、店舗でのお買い物、ネットストアでのお買い物、いずれも10%OFFになります。

優待価格で買い物するには、以下の方法があります。

アプリ画面1.MUJI Passportアプリを会計時レジにて提示する

LINE2.LINE公式アカウントにて無印良品を友達登録すると、会員証が取得できるので、会員証画面を会計時レジにて提示する

3.MUJI.netメンバーには、無印良品週間前にメールにて“ご優待価格クーポン”が届くので、会計時にそのメール画面をレジにて提示するか、クーポンを印刷したものを提示する
(メールニュースを購読している方は、クーポン画面でなく、期間中に配信されたメールを提示するでもOK)

MUJI Cardは、提示のみでは優待価格で購入できません。期間中にMUJI Cardを使って買い物をすれば、10%OFFの対象になります。

ネットストアでの買い物はログイン後の買い物で10%OFFになります。

●無印良品メンバーへの登録はいずれも無料

購入額やお誕生日に応じて買い物に使えるMUJIポイントがもらえたり(MUJI Cardなら、カード会員限定のMUJIポイントがもらえます)、新商品などの旬な情報や期間限定のクーポンがもらえたりと、プラスアルファのメリットもあり、無印良品をよく利用する方なら損はないと思います。

MUJI Cardの登録以外は、買い物当日レジに並ぶ前にその場で登録も可能です。

無印のアイテム家具や家電製品など高額のものを購入する際はとくにお得ですが、お菓子や食品、文具などのいつもの買い物にも無印良品週間を意識してみると、賢く買い物できますよ。

Q5:狙い目のアイテムは?

・インド綿ルームサンダル

スリッパ
「お店に行く前にはネットストアでのアイテムチェックも欠かしません」

毎年、春夏期間限定で発売されていて、リピーターが多いのだとか。私は今まで購入したことがないので、履き心地をぜひ試してみたい! と思っています。
今季発売のものは色もかわいいです。

・日用品や食料品、防災用品

リピ買いしているものを、この機会を活用して買いたすのがおすすめ。
防災用品は、歯磨きシート、懐中電灯などを買う予定です。

ヘルメットこちらは折りたたみヘルメット。

折りたたみご覧のとおり、折りたたんでコンパクトに収納が可能です。

食料はスープ、レトルトカレー、お菓子など。ほかには、文具、ふせん、ふきん、掃除用品、スポンジなども購入予定です。

Q6:来店するのにおすすめの時間帯は?

平日の開店直後が比較的空いています。無印週間中は混雑が予想されるのでゆっくり買い物をしたければこの時間帯がオススメ。

混雑するからといってネットストアで買い物しようとするなら注意が必要です。無印良品週間期間中は、人気の商品はネットストアで品ぎれになる場合が多いからです。

いかがでしたでしょうか。普段使いしているものはこの機会に安く購入するチャンス! ぜひおトクに活用してみてください。

※キャンペーン内容は変更になる可能性があります。最新の情報は無印良品のホームページをご確認ください。

●教えてくれた人
【takaさん】

整理収納アドバイザー、親・子の片づけインストラクター1級。子どもの成長などライフスタイルの変化にも無理なく対応できる収納術についてブログ「『つづく、暮らし』子供と一緒に、無理なくすっきり続けられるお片づけ」で日々研究している