【特集】これから働きたい人に役立つ!春のお仕事特集
  • この記事を
    シェア

2019.02.04
所要時間: 2

新年度に向けて、働くことを考え始める時期。ESSEは、ライフスタイルに合わせて働く女性を応援しています!

ここでは、これまでご紹介してきた、お仕事関連の記事をまとめました。どんな職種を選ぶといいのか、面接にはどう臨むといいのかなどなど…ぜひチェックしてみてください。

【目次】
・満足度&時給が意外といい仕事はこれ!エッセが独自に調査
・イマドキ主婦の働き方!今、就職するのがチャンスな理由は?
・最高の仕事の見つけ方!若松美穂さんが工場勤務や販売員を経て気づいたこと
・週2回から!自宅でできる学習塾なら子育てと両立可能!
・子育てと両立しやすい仕事はどう探す?ポイントは自分と同じ立場の主婦の数
・子育てと仕事を両立させるポイントは、「1日5時間、週3日から」だった!
・家事も仕事もうまくいく!「時間がない!」を解消する2ステップ
・老後資金Q&A「パートを始めます。年金が増える働き方ってある?」
・面接にはどんな服装で?パートの応募に関するお悩みQ&A

お仕事

どんな仕事や働き方を選ぶべき?リアルな声を集めました

●満足度&時給が意外といい仕事はこれ!エッセが独自に調査

仕事そのものを楽しめるのはもちろん、自分の性格や能力を活かしてお給料をもらえるなら、家計のために長時間働く意欲もわくというもの。電気の検針、葬儀司会、スーパーでの試食提供…アルバイト&パートで家計を助けるESSE読者の、意外な「トクしたお仕事」のエピソードを集めました。…続きはこちら!

●イマドキ主婦の働き方!今、就職するのがチャンスな理由は?

お仕事求人件数は年々増え続け、就職、転職をする人も増えています。パート、派遣、正社員、フリーランスという4つの働き方について、主婦層に特化した人材サービス『しゅふJOB総研』所長の川上敬太郎さんに教わります。…続きはこちら!

●最高の仕事の見つけ方!若松美穂さんが工場勤務や販売員を経て気づいたこと

お仕事コラムが大人気の若松美穂さんも、じつはさまざまな仕事を体験してきたそう。やってみてわかった「自分にとって向いていること」とは? …続きはこちら!

仕事と家事・子育て…両立させるためのコツ

●週2回から!自宅でできる学習塾なら子育てと両立可能!

お仕事注目される「学研教室の先生」。わずか2年で、20人もの会員さんを抱えるのが岡田茜さんです。どんなふうに始めるの? 教室を運営するコツは? 岡田さんに詳しく聞いてみました。…続きはこちら!

●子育てと両立しやすい仕事はどう探す?ポイントは自分と同じ立場の主婦の数

お仕事子育てと仕事の両立は、なにかと不安なもの。なるべく融通の利く職場を選びたいですよね。キャリアコンサルタントの畠中直美さんが、働きやすい職場の見つけ方を指南! …続きはこちら!

●子育てと仕事を両立させるポイントは、「1日5時間、週3日から」だった!

お仕事ESSE読者のアンケートでも、「仕事を探すときに重要視したこと」の1位が「時間の融通が利く」こと。ここでは、実際に「週3、4日、残業なし」で働いている女性を取材しました。…続きはこちら!

●家事も仕事もうまくいく!「時間がない!」を解消する2ステップ

お仕事整え方アドバイザーとして、暮らしの上手な回し方を教える阪口ゆうこさん。「時間も整理整頓できます」という阪口さんに、紙とペンだけでできる、効率的な暮らし方を聞きました。…続きはこちら!

気になるお金や面接のこと。こんなふうに解決!

●老後資金Q&A「パートを始めます。年金が増える働き方ってある?」

お仕事30~40代の子育て世代にとって「不安だけれど手が回らない」のが老後資金ではないでしょうか。子どもの手が離れて、また働き出すときには、年金がなるべく増える働き方を選ぶのもひとつの手です。…続きはこちら!

●面接にはどんな服装で?パートの応募に関するお悩みQ&A

お仕事履歴書を書いたり、面接に臨んだりするのは初めて! という人も多いかもしれません。たとえば、特技がなくても「とくになし」と答えるのはNG。正解は? …続きはこちら!

特集