<大盛のぞみの子育て漫画>第31回 ワンオペ育児で産後うつに!コンプレックスが大暴走
2019.01.17
  • この記事を
    シェア

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画を週刊でお送りします。
産後、夫不在のワンオペ育児にストレスマックス!自己否定の鬼と化して苦しむ日々が続きます…。

「理想のお母さん」になれない!フラストレーションがたまりにたまって…

私が思い描いていた、理想のお母さんはこんな感じ。

朝6時半に起きて家事を終わらせたのち、7時すぎから離乳食。

授乳のち、NHKの幼児番組を見る。

そのあと公園に行き、帰ってきたらおやつ。

朝の睡眠の間に家事をすませて昼ご飯。

その後軽く睡眠をとらせて、その間に家事。

晩ご飯、お風呂。

20時前には寝かしつけ。

一人目の育児で相当気合が入ってた私は、この理想的な時間割をこなそうと、それはもうはりきっていた。

マンガ1ところがどっこい! このスケジュールを守れた日、1日もなし。

赤ちゃんというのは、とにかく朝昼晩とやたら寝るものだと思ってたし、宇宙一ラブリーな赤ちゃんと1日中触れ合ってたら、孤独感や焦燥感なんて感じないと思っていた。

ところがどっこい! 常に胸のなかは疲れと悲しみと、周りに対する変な劣等感で猛吹雪。
かまくらがつくれるほどのフラストレーション。

傍から見た私は、週に1度か2度はママ友ランチをして、月に1度はベイビーのメモリアルデーイベントをするリア充に見えたことだろう。

ところが実際のところはといえば、

「次は家に遊びに行かせて」とか言われたらどうしよか…
今日も私だけ合皮のカバン持ってたんやけどバレとらんやろうか…
てかなんでマザーバッグに本革のカバンを選べるの?
ウチの子激しすぎるってみんなでじつは噂してないやろうか…
なんでうちの子はこんなに寝ないんやろう
私いっつも寝て欲しいって思ってしまってる。こんなの母親失格なのではないか
わかった。私は子育て向いてないんや! かといって仕事も向いてなかったし!! なんにも取り得ないやん!!

と、自己否定の鬼に変化。頭のハゲも激化。

旦那不在での育児に限界を感じ始めていた頃、噂に聞いていた産後うつがやってきてしまった。
産後うつ、想像以上にヤバかったっす。

【大盛のぞみ】
Instagramに@imoootjya名義で投稿した“ほっこり下品”な手描き漫画が、今いちばんポップな闇漫画として大きな反響を呼ぶ。フォロワー数は約10万人超。岡山県に暮らす2児の母。著書に『のぞみ33歳。だだ漏れ日記』(扶桑社刊)がある

のぞみ33歳。だだ漏れ日記


8万人が爆笑!すべて実話の“恥ずかしい過去"を描いた闇漫画の書籍化!!

このライターの記事一覧