この冬のコンビニのチョコスイーツが充実&濃厚すぎる
  • この記事を
    シェア

2018.12.21
所要時間: 2

冬になると、チョコレートが食べたくなります。
「今年の冬、コンビニではチョコレートスイーツが充実しています!」と教えてくれたのはコンビニブロガーのはなさん。さっそくおすすめを紹介していただきました。

チョコレート好きもうなる、とっておきスイーツがコンビニに勢ぞろい!

コンビニスイーツ年末の忙しいなか、ふとチョコレートを食べたくなりませんか?
私が毎日通っているコンビニも、定番チョコケーキや温めて食べるフォンダショコラなど、チョコレートスイーツが盛りだくさん。日々のいやしを求めに通いつめています。

●大好評!ローソンのコラボスイーツが登場

ローソンのコラボスイーツまず紹介するのは、「Uchi Café×GODIVA ショコラミルフィーユ」(350円)。3枚重ねのパイの一面にセミスイートなチョコレートのコーティング。パイの間にはミルキーでまろやかなチョコレートクリームがサンドされています。

小ぶりゆえに割高感がありますが、そこはゴディバのブランド力でカバー。天面のチョコレートもオシャレですね♪

●ウチカフェ初のホットスイーツ

フォンダンショコラ冬のお楽しみスイーツと言えば『フォンダンショコラ』! 「Uchi Café×GODIVA フォンダンショコラ」(350円)は、ウチカフェ×ゴディバのコラボでは初のホットスイーツとのことで、いやがおうでも期待が高まります。

ほろほろっとした生地のなかにチョコレートガナッシュがIN! 温めるとガナッシュがなめらかに溶けて生地にしみ込み、ジュワッ! トロッ! の絶妙な口どけ。天面にはおなじみのロゴプレートのほかに、ラインがけのチョコレートやスーパーフードのカカオニブもトッピングされています。

レンチンすると溶けてしまうので、カカオニブのサックリ&カリカリを楽しみたいなら、温める前に味わっちゃうのもありですよ♪

●ファミリーマートからもフォンダンショコラが登場!

フォンダンショコラローソンに続き、ファミリーマートからも「フォンダンショコラ」(238円)が登場。やっぱり人気なんですね!

黒光りしたツヤツヤのフォンダンショコラは温めても温めなくても超濃厚! まずはそのまま食べてみると、ひと口めから濃密なチョコケーキ。

フォンダンショコラ軽くレンチンすると、生地がじゅんわりと溶けて、中に入ったクーベルチュールもトロトロ~!
同じフォンダンショコラでもローソン×ゴディバとは違った味わい。ローソンは甘さ濃厚、ファミマは甘さ控えめです。

●お値段以上のエクレアも!

エクレア「エクレールショコラ」(138円)は、値段が安いからと言って味がチープなワケではありません。おなじみのフレーズではありますが「お値段以上」のリッチな味がします。

それもそのはず? 使用されているのはフランス産のクーベルチュールと北海道産の生クリーム。ポッテリ濃厚なチョコクリームとパリパリのチョコレートを一度に味わえるのはぜいたくです。

●セブンイレブンは王道のチョコレートケーキ!

チョコレートケーキスポンジもチョコ! クリームもチョコ! チョコ好きさん要チェックの、セブンイレブンの「生チョコクリームのケーキ」(257円)。
ふわふわしたスポンジの間にチョコクリームがたっぷりサンドされています。トッピングに至っては「てんこ盛り」と言ってよい、なみなみのデコレーション。

チョコレートケーキパッと見はチョコ一色(茶色?)なので、彩りの華やかさこそないものの、ミルクチョコのまろやかさをたっぷりと、さらにしっかりと味わえる至福なスイーツ。最後のひと口までおいしくいただけます。

これだけたっぷりのクリームならさぞかし甘いのでは? と思われるかもしれませんが、想像より甘さ控えめ。 クリスマス仕様のパッケージなので、おひとりさまのクリスマスにも♪

師走の疲れを吹き飛ばすあま~いチョコスイーツをご紹介しました。 糖分チャージで年末の忙しさをのりきりましょう!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信

特集