<大盛のぞみの子育て漫画>第30回 しめ縄にできそう!ストレス原因の抜け毛がヤバい
  • この記事を
    シェア

2018.12.12

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画をお送りします。
ひとりでの慣れない子育て、ママ友つき合いでストレスMAXののぞみさん。ついに夫に相談しましたが…

産後のストレスとママ友づき合いの疲れで、抜け毛がピークに!

私の抜け毛は激化の一途をたどった。
高校のとき、Oの形に頭頂部がうっすらはげ散らかしてた先生のことを、散々「沙悟浄」とか「ザビエル」とか笑ってた自分を殴り飛ばしたい気持ちになってきていた。

ある日、ママ友会で自分のなかにある上品さとNHK的な笑顔を放出しきって、疲労困憊の帰り道。
このハゲはたぶん精神的なものも関係してるんじゃないかな? と思い当たった。

マンガ1このハゲってきっとストレスのせい! 絶対そう!! 早く解決しないとクリリン並のハゲになってしまう!
そう思った私は、ダンナに人づき合いの悩みを初めて打ち明けた。しかし…。

マンガ2ド正論をかまされて私は激怒。

今思うと、「まったくもってそうだわ。旦那の言うとおり。疲れるなら人づき合いしなきゃいいじゃーん!」と思うんだけど、当時はワナワナ震えるほどに泣いた。

やっぱり男女の脳は違うんだわ。こんなことダンナに相談するのが間違ってた、と思い直し実母に相談。

…………。

これも完全に相談する相手を間違えてた。
友達なんてとくに必要ない派の母からしてみたら、私は意味不明な宇宙人だったようだ。

私は怒りと不安と孤独感で、この世で1人きりになってしまったような気持ちに追い込まれていた。
今思ってみたら、当時はいろいろ疲れきっていた。解決案もアドバイスも必要ではなく、じつはとにかくウンウン話を聞いてもらいたかっただけだったんだな、とつくづく思う。

どうか、これを読んでる人で産後の奥さんがヒステリーやばいなって方がいたら、内心うぜーな! と思うかもしれないけど、話をウンウン聞いてやってください…。

なるべく目を見てね! 電話だったら生返事はNOよ!
相手はそういう空気に敏感な野生の虎と思って接してね。

そして、思い込みが激しくてネガティブな私は、どんどんハゲをこじらせてしまった…。

【大盛のぞみ】
Instagramに@imoootjya名義で投稿した“ほっこり下品”な手描き漫画が、今いちばんポップな闇漫画として大きな反響を呼ぶ。フォロワー数は約10万人超。岡山県に暮らす2児の母。著書に『のぞみ33歳。だだ漏れ日記』(扶桑社刊)がある

のぞみ33歳。だだ漏れ日記


8万人が爆笑!すべて実話の“恥ずかしい過去"を描いた闇漫画の書籍化!!