コストコおつまみで家飲みが充実!焼酎&日本酒に合う5選
高梨リンカ
2018.12.27
  • この記事を
    シェア

おしゃれなバーや隠れ家的な居酒屋もいいけれど、寒い夜は家でテレビを見ながら、コタツでぬくぬく乾杯したくなります。

「おつまみもコストコにおまかせ。日もちするおつまみなら、大容量がむしろプラスに働きます」と語るのは、コストコマニアの高梨リンカさん。アメリカンなコストコには、意外にも焼酎や日本酒に合う渋めのおつまみもそろっているそうです。
焼酎好きの高梨さんをうならせた、辛党も大満足のおつまみを5つ教えてもらいました。

焼酎おつまみ5選

冬はこたつでぬくぬく飲みたい!焼酎に合うコストコおつまみ5選

●1.温めるだけ!お茶漬けにもイケる「さんまの蒲焼」

さんまの蒲焼隠れファンの多いかば焼き。そのままレンジで温めるだけで食べられるというお手軽さがポイントです。おいしく食べたいとはいえ、できればおつまみは時間をかけずパパッと準備したいですもんね。

甘辛いタレがたっぷりのかば焼きはボリュームもあるので、おつまみにもシメにも合います。濃いめの味つけなのでそのままでもご飯にのせてもいけますし、お茶漬けにするという裏技も!

コストコでは10枚で1398円というボリュームパックですが、冷凍できるので問題なし。保存もしやすいので、コストコ初心者でも安心して手を出せますよ。

●2.ワンハンドで食べやすい「するめスティック」

するめお菓子のエリアに置かれている「するめスティック」は、大人も子どももハマるおいしさ。なんといってもうま味がすごい。ついつい食べすぎてしまいます。

スティック状なので食べやすいというのも魅力です。左手にスルメ、右手に焼酎で永久機関の完成。

色の濃さや硬さから、おいしそうな1本を探すのも楽しいもの。透明感があって薄くやわらかいものが、味が濃いような気がします。たっぷり入って約1000円。香りもしっかりスルメで、1人飲みでも楽しめます。

●3.スーパーより安く買える「なとりチーズ鱈」

なとりチーズ鱈コストコには家飲みおつまみの定番「チーズタラ」もあります。しかもあの有名メーカー、なとりの商品。

なとりのこれは、やっぱりチーズがおいしいんですよね。味が濃く、しっかりしています。「チーズ好きが食べる」という商品名も納得!

でもあちこちで売っているのだから、わざわざコストコで買う必要なんてないのでは…と思いませんでしたか?

じつはコストコで買う最大のメリットは値段。4袋入って899円、1袋辺り225円はかなり安価。スーパーで買うより10~20%お得です。パッと見のサイズは大きいですが、中は4袋に分かれているので食べやすいですよ。

家飲みするならいちいちおつまみを買いに行くのは面倒。おいしくてストックできて安ければ言うことなしですよね。

●4.おつまみにもシメにも使える韓国のり

韓国のりごはんのおともとしても優秀な韓国のりは、おつまみとしてもいい仕事をしてくれます。ゴマ油の風味とちょうどよい塩っ気に、お酒のペースも上がります。

コストコPBの韓国のりは、10パック入って1298円。1パック当たり130円とお手頃価格。

1パックにたっぷり入っているので、そのままだと余ってしまうかもしれません。ラップや保存容器で保存してもよいですが、シメのご飯やラーメンに合わせるのもおすすめ。
飲んだ後の白米と韓国のり、そしてみそ汁は幸せを感じるセットです。

●5.あのサーモンも入っている「寿司ファミリー盛り」

寿司ファミリー盛り何人かで飲むならお寿司もおすすめ。コストコの「寿司ファミリー盛り48貫」なら、回転寿司並みの価格でおいしいお寿司が味わえます。

ホッキ貝やイカなど9種のネタが4~5貫ずつ入っています。コタツに入って4人で食べるのにぴったりの量ですし、大人数の集まりならちょい食べとして楽しめます。

コストコで人気のアトランティックサーモンを使った握りは10貫入っています。争奪戦にならず、穏やかに食べられるのもうれしいでポイント。
もちろん、イチオシはサーモンですが、ブリやタコも身がしっかりしていておいしいですよ。

お寿司はすぐに食べきる必要がありますが、それ以外は長く保存できるため買い物の回数も減らせます。この冬はコストコおつまみで家飲みを満喫してみてはいかがでしょうか。

※おことわり
掲載している商品価格は購入時のもので、各倉庫店や時期により変更になる可能性があります。また、売りきれや取り扱いのない商品、サービスもあります。あらかじめご了承ください

●教えてくれた人
【高梨リンカさん】

コストコ新三郷店に8年通うコストコ大好きライター。とんとん名義で運営している自身のブログ「最底辺の歩き方」では、商品レビューやアレンジレシピを更新中