安いワインが断然おいしく!スペインで人気の超簡単カクテル3品
2016.07.16

 最近コンビニでもよく見かける、ワンコイン程度の格安ワイン。飲みきれなかった、今ひとつものたりなかった…そんなときにおすすめの飲み方をご紹介します。

サングリア

ワインが苦手な人にも飲みやすい! サングリア

 ワインが苦手という女性でも、これなら飲める!という声も多いサングリア。つくり方も簡単です。

[材料]

・赤ワイン 1本
・リンゴ  1個
・キウイ  1個 
・オレンジ 1個
・桃    1個
・バナナ  1本
・砂糖(またははちみつ) 大さじ3

[つくり方]

1.リンゴは皮をむいて種を除き、イチョウ切りにする。キウイは皮をむいて半分に切り、さらに半分に切る。オレンジは皮をむいて小房に分け、薄皮もむく。桃は皮をむいて種を除き、ひと口大に切る。バナナは皮をむき、輪切りにする。

2.大きめのピッチャーなどに1のフルーツ、砂糖、赤ワインを入れ、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせる。

 氷をたっぷり入れたグラスに注いで召し上がれ! 安い赤ワインも、フルーティーなサングリアにすれば、飲みやすくなって、暑い時季にもぴったり!フルーツは好みのものでOKです。

もっと簡単&お手軽にできるカクテル2品

●スペインで大人気! コーラと1対1で割るだけ「カリモーチョ」

「カリモーチョ」 スペインで若者に人気の「カリモーチョ」も夏にぴったりのカクテル。つくり方は、コーラと1対1で割るだけ!炭酸が入ることでさらに飲みやすくなって、とってもおいしい!すぐにできるので、こちらもおすすめです。

●サイダーで割った「ティントデベラーノ」も新鮮!

「ティントデベラーノ」 コーラで割るのではなく、サイダーなどの炭酸で割った「ティントデベラーノ」もおすすめです! 1対1で割るだけで、カリモーチョとはまた違ったおいしさを楽しめますよ!

 ほかにも赤ワインとジンジャーエールを1対1で割る「キティ」、サングリアの白ワインバージョン「サングリアブランカ」などもおすすめ!どれも簡単につくれるので、女子会やパーティにもピッタリなカクテルをぜひ試してみてください。

<取材・文/常松友美>