コンビニのクリスマスケーキをどこよりも早くレビュー
  • この記事を
    シェア

2018.12.03

ついつい買ってしまうコンビニスイーツ。なかでもクリスマススイーツは毎年注目の的です。
そこで、各社から発売になったばかりのクリスマススイーツを、コンビニブロガーのはなさんに試食してもらいました。

クオリティ上がりっぱなし!コンビニのクリスマスミニスイーツ

早いもので今年も残すところあと1か月。
私が毎日通うコンビニではスイーツコーナーにお試しサイズのクリスマスケーキが登場。クリスマスムードが盛り上がってきました。

今回はちょっと早めにいただける、コンビニ発のクリスマスケーキをご紹介します♪

●ローソン「ウチカフェ」のケーキは3種類

ローソン「ウチカフェ」のケーキローソンの「ウチカフェ」ブランドからは3種類のケーキがスタンバイ!

宇治抹茶ショコラケーキトップバッターは「宇治抹茶ショコラケーキ」(330円)。
鮮やかなウグイス色の抹茶ムースをチョコスポンジとチョコクリームでサンド。抹茶の香味が清々しく広がりつつ、トッピングのホイップクリームやチョコレートで洋のエッセンスもしっかり。

見た印象では抹茶>チョコに見えますが、食べてみると存在はイーブン。ケーキの中に入った玄米フレークがカリカリと軽快です。

ルビーチョコレート鮮やかなピンクとフルーティーな味わいで話題のルビーチョコレートもコンビニスイーツになりました。

「ルビーチョコレートのショコラケーキ」(330円)は、かわいらしいピンク色のホイップクリームにフリーズドライのイチゴ、つややかなチョコソース、プレートチョコなど、見た目も味もケーキ屋さんと同等! というより超えちゃっているかも!? 

ルビーチョコホイップに加え、ケーキの中にはルビーチョコのガナッシュもイン。フルーティなルビーチョコレートの味わいをしっかりと堪能できます。

スノーボンブ最後は「スノーボンブ」(330円)。ふわふわのスポンジに真っ白なホイップクリーム、真っ赤なイチゴ。
年甲斐もなくキュンとしちゃいそうな、かわいらしいドーム型のケーキです。

中にはバニラビーンズの入ったカスタードクリームが入っています。見た目よりずっとあっさりしているので、ケーキはあまり…と言う男子にもおすすめです。

●お試しサイズがうれしいセブンイレブン

苺ソースのミニかまくらセブンイレブンからは、人気No.1クリスマスケーキのお試し版&ケーキをイメージしたスイーツが登場!
「苺ソースのミニかまくら」(297円)と、「かまくらもこ」(151円)です。

スポンジの中にババロアやイチゴ「苺ソースのミニかまくら」は、スポンジの中にババロアやイチゴを閉じ込め、ホイップクリームで覆ったケーキで、文字どおり「かまくら」のよう。

こんもりと盛られたホイップクリームは、北海道産のクリームを使用したコクのある味わい。中にババロアとイチゴソース、かなり小さいもののイチゴの果肉も入っています。ババロアに使われている卵はブランド卵の「エグロワイヤル」!
濃厚なタマゴのコクと生クリームの風味豊かな味わいは何度食べても飽きません。

「かまくらもこ」はイチゴクリームとババロアを閉じ込めた焼き菓子。
クリームがとろとろなので断面図を撮影するのを断念しましたが、生地がモチモチの新食感のシュークリームです。いずれも期間限定品なので気になる方はお早めに。

今回はひと足先に試食できるコンビニのミニサイズのクリスマスケーキをご紹介しました。
ほかにもチキンやピザ、オードブルなどのごちそうが絶賛予約受付中。今年のクリスマスはコンビニのごちそうで決まりです♪

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信