ニトリのスリッパラックがヤバすぎ!充電器の収納に最高
  • この記事を
    シェア

2018.11.20

ニトリには、暮らしに役立つ家具や雑貨などさまざまなアイテムがそろっていますが、なかには本来の使い方とは別の使い方で使いこなせるアイテムも。

「ニトリのスリッパラックが、家じゅうの収納に使えるんです」という、インテリアやDIYに詳しいフォトスタイリスト・貝賀あゆみさんに、活用法を詳しく教えてもらいました。

リビング

家じゅう5か所でニトリのスリッパラックを活用中!

ニトリで見つけたスリッパラック「スリッパラック ナチュラルウッド」(¥1490)はナチュラルな風合いでとてもシンプルなデザイン。
スリッパラックですが、ほかのものを入れても便利に活用できます。

●ニトリのスリッパラックのおすすめポイント

スリッパラックニトリのスリッパラックは幅42×奥行9×高さ14cm。真ん中に仕切りがあって、シンプルなスリッパが2足入る大きさです。奥行きが9cmとスリムなのがポイント。使い勝手よく、場所をとらずに使えます。

●リビングの電話台をスマホの充電ステーションや携帯品の一時置きに

スマホ入れリビングの電話台はリビングのドアを開けてすぐ右手にある場所。帰ってくるとここにスマホやお財布、ポーチや郵便物などを置いていましたが、ニトリのスリッパラックを置いてみたところ、今まで重ねて置いていたものが立てて収納できるようになり、電話台がすっきり! 
空間を有効に使えるようになりました。

上から見た写真スリッパラックの中に無印良品のファイルボックス用のポケットを入れて、スマホやリモコンを収納しています。
スマホ類はここ、と置き場所を決めているので、出かける前に「ない!」とあわてることもなくなりました。

コンセント電源やごちゃっとして見えるコード類もスリッパラックで隠せて一石二鳥です。

●掃除道具がひとまとめに

もの入れリビング入り口には犬のお留守番のときに使うペットシーツやカーペットクリーナーを置いているのですが、ケースに入れていないカーペットクリーナーは床置きにしていました。
せまい通路なので収納ケースを少し邪魔に感じていた場所でもあります。

掃除道具そこで、スリッパラックにカーペットクリーナーを入れてみるとこれがぴったりのサイズ! コロコロと転がってしまうこともなくなり、指定席ができました。
ペットシーツは枚数を絞り、除菌スプレー、除菌シートなどと一緒に収めて、すっきりとしたスペースになりました。

●デスク周りの文具や手帳の収納にも

デスク小さなデスクにもスリムなスリッパラックが大活躍です。スリッパラック内の区切られたスペースの幅は約20cm。ここにはA5サイズの手帳はもちろん、B5サイズまでなら書類の収納が可能です。

デスクのもの入れ収納ポケットを駆使して手帳のほかにも鉛筆立てごと文具を収納。上を向いた引き出しのような感覚で使用しています。
中が多少ごちゃごちゃしても、14cmの高さがあるので目にはつきにくく、気になりません。

●子ども部屋の絵本のちょい置きにも

タンスの上子ども部屋でもスリッパラックを使用しています。大きな絵本ラックとは別に、スリッパラックを設置して気に入っている絵本を入れています。

手に取りやすいこの位置にスリッパラックを置いたら、すぐに読めるようになり便利。毎晩寝る前に読んでいる絵本もこの場所に入れています。

また、玄関で本来のスリッパ入れとしても活用しています。
インテリアになじみやすいデザインなのもオススメ! ぜひ活用してみてくださいね。

●教えてくれた人
【貝賀あゆみさん】

日本フォトスタイリングアソシエーション認定1級フォトスタイリスト。暮らしを楽しむアイデアや暮らしのヒントをブログ「暮らしの小さなアイデア帳」やweb上で日々発信している。