業務スーパーの意外な神アイテム!台湾風冷凍薄焼きもち
業務田スー子
2018.11.22
  • この記事を
    シェア

コスパがよく、ほかにはない食品が手に入るとして人気の業務スーパー。なかには、海外に行ったつもりになれるアイテムも。

ESSEが注目する、業務スーパーに詳しい業務田スー子さんに、台湾の屋台の味を楽しめる「冷凍葱抓餅」を紹介していただきました。

冷凍葱抓餅

ハムやチーズをトッピング!台湾の薄焼きもちに感激

葱抓餅(ツォンヨゥピン)は、台湾の薄焼きもちのこと。イタリアのピザ、日本のお好み焼きに近い粉ものグルメです。

小麦粉をこねた生地を薄く広げ、細かく切ったネギを散らし、端からロール状に。再度、縦方向から潰して薄く伸ばし焼いたもの。台湾B級屋台飯のひとつです。

冷凍葱抓餅業務スーパーの「葱抓餅」 (5枚入・税別360円)なら現地に行かずとも自宅で手軽につくれ、本場の味を再現できるので、「おうちでプチトリップ」してみてください!

●小腹がすいたらすぐ!凍ったまま調理できます

葱抓餅をさっそくつくってみましょう。

冷凍葱抓餅こちらが外袋をあけたところ。ネギやゴマが散りばめられた小麦粉の薄い生地に、1枚1枚くっつかないよう、グラシン紙がはさまれているのでとても扱いやすいです。

冷凍食品なのですが、凍ったまま調理できるお手軽さがGOOD!

フライパンで焼く調理方法は「油を引かずフライパンで焼く」「トースターで焼く」のどちらか。私のおすすめはフライパンで調理する方法です。

フライパンで焼く中火で焼いて間もなく、ペラペラの状態だった生地が層になり膨らんできます。白かった表面が透明になれば、ひっくり返しどき。

フライパンで焼く葱抓餅の「抓」の由来は、生地をつねって空気を含ませる調理法からきているそう。両面程よく焼けたら、トングや箸を使ってお好きなだけつねってみてくださいね。

●卵やチーズ、ハム…。トッピング次第で無限のおいしさ

トッピング完成しました! シンプルに生地そのものを味わえば、ほんのりネギ油の風味と、こんがり焼け芳ばしい小麦粉の味がし、素朴でおいしいです。

さらにひと手間加え、ぜひおすすめしたいのが、卵やチーズ、ハムをトッピングしたもの。

トッピング卵を崩し焼きます。

トッピングその上に葱抓餅をかぶせ、溶けるチーズとハム、ケチャップをトッピングし、サンドしました。

トッピングサクッとした生地の中から溶け出すチーズがたまらなくおいしい!

冷凍葱抓餅さらに、こんな風に袋に入れてみると、もうここは 台湾の夜市です。

1枚あたり72円とお手頃価格。
冷めてもおいしいので、よくお弁当に持っていきますが、周りからもうらやましがられ、少しいい気分を味わえます。

おうちにいながら台湾へプチトリップ。業務スーパーの「葱抓餅」をぜひお試しください。

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700!「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している