ローソンとクリームパンで有名な「八天堂」がコラボ!もっちり濃厚な食感にうっとり
2018.09.03
  • この記事を
    シェア

話題の商品がぞくぞくと発売されるコンビニ。買う気はないのについつい手にとってしまう人も多いのでは?

そんな引き寄せアイテムの筆頭といえば、コラボアイテムが毎回話題になるスイーツです。

コンビニマニアのブロガー・はなさんが、今いちばん気になるという、ローソンと八天堂のコラボスイーツを紹介してくれました。

ローソンと八天堂のコラボが再び実現!

くりーむぱん有名チョコブランドの「ゴディバ」、『3月のライオン』や『こぐまのケーキ屋さん』といったマンガ作品など、さまざまなコラボを展開しているローソンのスイーツ。

今回は、「くりーむぱん」で有名な八天堂とのコラボです! 今年の3月にも一度コラボしていましたが、今回はいったい…?

●もっちり食感でうまーい!復活スイーツ

カスタードくりーむロールケーキまずご紹介するのは、「カスタードくりーむロールケーキ」(210円)です。八天堂の看板商品「くりーむパン」をイメージしたロールケーキは前回のコラボでも販売されていたのですが、再び登場!

パッケージにはローソンの「ウチカフェ」ブランドと、八天堂のブランドロゴが並んでおり、昭和8年創業の八天堂らしくどこかクラシカルなムードが漂います。

真ん中のクリームはくりーむパンに入っているカスタードがベースになっているので、ぽってり濃厚な味わい。卵のまろやかさとミルクのサラッとした風味が絶妙にミックスされています。

スポンジも通常のウチカフェのロールケーキよりもさらにモッチリしているので、食べごたえがありますよ♪

●専用カスタードを使ったニューフェイス!

カスタードくりーむ大福続いて紹介するのは「カスタードくりーむ大福」(140円)。今回のコラボのために新たにつくられた商品で、ロールケーキと同じカスタードを使用していると思いきや、“大福専用カスタード”とのこと。期待しちゃいますね!

しかし…! ここで緊急事態です。

もち生地がやわらかすぎます。暑さのせいもあるのでしょうか?
ねちゃっとくっつく感があり、大福というよりわらびもちのようなイメージです。クリームよりももちの食感が気になって仕方ありません。

クリームの部分を単独で食べれば優しい甘さがわかるのですが、もちと同時に食べるともちのトロッとした食感の影響で、クリームが水っぽくなるような気がしてしまいます。
個人的には、杵つきのような力強いもち生地の方が合うんじゃないかなあと思いました。

いかがでしょうか。私としてのおすすめは断然ロールケーキです!
今回の八天堂とのコラボ商品、なかなか入手しにくいブランドのスイーツも、コンビニとのコラボでグッと身近に手軽に購入できるのがうれしいです。

次回のコラボはなにかな? と思うと、ワクワクが止まりませんね!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信