1. トップ
  2. トレンド

子育てって笑えるんや!モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由

2018.08.01
  • この記事を
    シェア

モチコさんが選ぶ自作マンガ3選はこちら!

―本の中で、ご自身でとくに気に入っている作品を3つ教えてください
ひとつめは、『家族でおそろいなんです』。

漫画10「しまったー!」という当時の思い出込みで選びました。

ふたつめは『タオルを』。

漫画11フォロワーさんとブログ読者さんに選んでいただいた人気ナンバーワンの4コマなので、やっぱり思い入れがあります!
みっつめは、『卒乳のお話』。

漫画12唯一描きながら泣きました。ちょっと切なくもグダグダなエピソードです(笑)。
どうやって卒乳させたのかの顛末は、ぜひ本で見てみてください。

―最後に、ESSE onlineの連載『関西主婦モチコの節約遊び術』について考えていることや、意気込みなどを教えてください

連載テーマは「節約遊び」です。なるべくお金をかけず、子どもだけじゃなくて大人も楽しい遊びを私自身考えていきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします!

『関西主婦モチコの節約遊び術』では、コスト0円の「魚釣りゲーム」や「資源ボウリング」、ホットケーキミックスを使ったおやつづくりなど、子どもだけでなく、大人も一緒になって盛り上がれる遊びを企画。
モチコさんの楽しい漫画と文章で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

【モチコさん】
4歳の娘、1歳の息子に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。@mochicodiaryというインスタグラムのアカウントで子育てあるあるを発信し、フォロワー14万人超。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ刊)。ESSE onlineの連載『関西主婦モチコの節約遊び術』、ブログ『かぞくばか』も更新中

<取材・文/福村美由紀>

1 2
育児ってこんなに笑えるんや!


イチコちゃんがかわいくて、おもしろすぎると話題☆

このライターの記事一覧