1. トップ
  2. トレンド

子育てって笑えるんや!モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由

2018.08.01
  • この記事を
    シェア

子育てあるある漫画をインスタグラムで発表し、毎回1万件以上の「いいね」を集めるモチコさん。その親バカっぷりと、関西人らしい的確なツッコミが14万人を超えるフォロワーに愛され、書籍化もされました。
ESSE onlineの連載『関西主婦モチコの節約遊び術』も好評なモチコさん。どうしてそこまで共感を集めるのか探るべく、インタビューを試みました。

漫画01
イチコちゃんの天真爛漫な言動に笑っちゃいます

イチコちゃんの幼い言動に爆笑必至!愛あるツッコミが話題のモチコさんの世界

2人の子どもをもつ関西人主婦・モチコさん。
4歳のイチコちゃんと1歳の二太郎くん、2人の子どもらしい言動にキュンとしたり、ツッコミを入れたり。そんなほっこりエピソードを心待ちにするフォロワーは、なんと14万人超! 投稿をまとめた書籍『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ刊)も発売されました。

漫画02

描き下ろしの漫画で幼い頃のイチコちゃんのことを「暴れん坊で聞かん坊でひょうきんやけど、うん、天使!」と振り返るモチコさん。
この“冷静な親バカ”っぷりが、“かわいいのに笑える”漫画の魅力につながっています。

子育ては楽しくてうれしくて、大変なこと。読んだ人が元気づけられる内容も

いつも育児を等身大で楽しみ、面白かったことをすくい上げて漫画にしてきたモチコさん。
自分で試してみてよかったことやおすすめの育児ワザなどを惜しみなく公開してきたのも、同じく子育て中の読者の共感を集めています。
書籍では、つらかったこともモチコさんらしく、ほんわかした笑いに昇華。読者が元気づけられるようなエピソードに。

―今までインスタやブログでイチコちゃん・弟の二太郎くんの育児をとおして「楽しかったこと」「笑える話」を中心に描き、ファンを増やしてきましたが、本には夜泣きで眠れない話やイヤイヤ期のことなど、つらかったことも書かれています

子育てって楽しいことやうれしいことがたくさんですが、それだけじゃないですよね。本のテーマを「イチコの話」と決めたときに、大変だったことも描こうと思いました。
そこをぜーんぶすっ飛ばしたら、表面的なことしか描いていない本になるし、子育てってそうじゃないよなぁと。

あとおこがましいですが、同じ状況で悩むお母さんに向けて、悩みの解決のヒントや、解決しなくても応援することができるかも…という気持ちもあります。

―子育て中のママに、教えてあげたいワザやグッズはありますか?

描き下ろし4コマでも描きましたが、おくるみです! イチコはくるんだらよく寝てくれました。

あとコードレス掃除機も便利です。食べこぼしやイチコの工作後に出るちっちゃい紙きれ、毎日ささっと吸ってます!

漫画08
イチコちゃんはおくるみでくるむとぐっすり眠ってくれたそう。
また、ワザでもグッズでもないですが、地域の子ども向けのイベントがあればぜひ参加してほしいなと思います。ずっと子どもと1対1でいる人にとっては、大人と話すことが息抜きになると思うので…。

その流れでできた近所のママ友に、私はとても救われたなぁと思います。「今ヒマ?」の流れでフラッと家に行ったり来てもらったり、子育ての相談やガールズトークができたり、とっても楽しかったです!

イチコの赤ちゃん時代の子育てにはなくてはならない存在です。

―イチコちゃんや二太郎くんが気に入っている絵本や遊びについて教えてください

イチコは絵本が小さい頃から大好きで、作者・ジャンル問わずなんでもよく読んでます!
数はたくさん出ていませんが、『ちょっとだけまいご』など、クリス・ホートンさんの絵本はどれも親子でお気に入りです。

二太郎は絵本は興味なしです…唯一『ごぶごぶごぼごぼ』という絵本のページに空いている穴が好きです(笑)。

漫画09
幼い頃のイチコちゃんは、音の出る絵本でDJも!?
遊びは、イチコは塗り絵が最近好きですね。二太郎はおままごとが好きです! 切ったり混ぜたり、それらしいことをしています。

モチコさん考案の、あまりお金を使わずに子どもも大人も楽しめる遊びについては、『関西主婦モチコの節約遊び術』で発信中。

子育てって笑える!イチコちゃんの言動にツッコミが追いつかない

イチコちゃんのかわいさにメロメロながらも、関西人の性なのか(?)冷静にツッコミを入れるモチコさん。
でも、イチコちゃんの言動がその斜め上を行くことも。チチオ(夫)が愛娘に翻弄される姿も笑えます。

―初めての書籍が完成した感想や、読みどころを教えてください

漫画03
イチコちゃんのエピソードが満載。かわいい言動に癒やされます。

大変だったことや、成長のうえで大きい出来事をストーリー漫画にしているので、そこが読みどころかなぁと思います。

漫画04
ママ友の子どもを抱っこすると、イチコちゃんはかわいい嫉妬の鬼に変身!
とはいえ「ほんまに本になってる!」という驚きが大きいのもあり、自分自身が作者なのもあって、感想を言えるほど客観的に読めていないのが正直なところです。
イチコの思い出に浸ったり、同時に「読者の方に楽しんでもらえるだろうか…」とドキドキしたり。その気持ちが半々くらいです。

―ご出産やチチオさん(夫)との出会いなど、インスタグラムでは語られていなかった話も、たくさん描き下ろしていますね

漫画05
チチオ顔面蒼白の巻。イチコちゃんの逆さまになった足が悲しい。
いろいろ思い出しながら描いて、とても楽しかったです。チチオとの4コマは、本人にたくさん愛あるアドバイスをもらいました。

漫画06
やっぱりおかあしゃんが本妻なのでしょうか!?
ストーリー漫画も全部チェックして意見をもらったので、頭が上がりません。

漫画07
チチオが出てこない場面でも、こんなに存在感が。
次ページモチコさんが選ぶ自作マンガ3選はこちら!
1 2
育児ってこんなに笑えるんや!


イチコちゃんがかわいくて、おもしろすぎると話題☆

このライターの記事一覧