北斗晶さん夫妻が教えるコストコ攻略法!必ずチェックするべきポイントは?
  • この記事を
    シェア

2018.06.14
所要時間: 2

テレビやブログでおすすめ商品を数多く紹介するなど、大のコストコフリークとして知られる北斗晶さん。コストコ歴10年以上で、倉庫店スタッフも驚くほど商品知識が豊富です。
今回は夫の佐々木健介さんと一緒に、お買い得な商品を逃さないための、コストコ攻略法を教えてもらいました。

コストコ通

知っているとトクをする!コストコで買い物をするときのコツを徹底解説

倉庫店だけに広~いコストコ。
効率よく回るための売り場マップと、北斗さんが「必ず見るべき」というポイントを知っておくのが、おトクな買い物の基本です。

倉庫店だけに広~いコストコこちらは一般的なコストコの店内レイアウトです。

左右の商品棚をチェックしつつ、メイン通路をぐるりと一周するとレジに到着する動線になっています。入り口では会員カードの提示、出口ではレシートの確認があるので手元に準備を!

※倉庫店ごとに若干の違いがあります

【A】入り口横の掲示板は、おトクなアイテムがひと目でわかる

【A】入り口横の掲示板は、おトクなアイテムがひと目でわかる写真つきで見やすい入り口横の掲示板は、日替わりのお買い得商品情報の宝庫。
「ときには半額以下の商品もあるので、見落とし厳禁!」

【B】家電コーナーは充実の品ぞろえ。特価アイテムを見つけよう

【B】家電コーナーは充実の品ぞろえ。特価アイテムを見つけよう意外と知られていませんが、コストコは幅広いブランド家電をお値打ち価格で販売しています。
「業務用サイズもあり、見るだけでも楽しいよ」

【C】見逃しがちな冷蔵室には大容量野菜や果物がめじろ押し

【C】見逃しがちな冷蔵室には大容量野菜や果物がめじろ押し国産から輸入品までさまざまな野菜や果物がそろう冷蔵室。
「スーパーにはない大容量が割安で買えるから、好物はここでゲット!」

マイタケもこの大きさ!マイタケもこの大きさです。

【D】大満足間違いなしの試食コーナーは見つけたら必食

【D】大満足間違いなしの試食コーナーは見つけたら必食精肉や総菜コーナーに点在する試食は、どれもふた口ぶんのビッグサイズ。

肉やパン、スイーツなど試食は大充実!「もっと食べたくなって買っちゃうんだ」と健介さん。調味料やドリンクコーナーにあることも!

【E】週替わりで開催する催事コーナーも見逃せない

【E】週替わりで開催する催事コーナーも見逃せない食料品や衣類、電化製品など、普段コストコでは扱いのない期間限定の商品が並ぶ催事コーナー。
「このコーナーの商品はバリエーションが豊富。レア物が見つかることも」

【F】処方せんもコストコで!待ち時間なしがうれしい

【F】処方せんもコストコで!待ち時間なしがうれしい各倉庫店のレジ付近には処方せん薬局が。
「病院内や病院そばの薬局みたいに混んでないから、買い物ついでに利用すると便利だよ」

【G】毎日商品が変わるホットコーナーは必ずチェック

【G】毎日商品が変わるホットコーナーは必ずチェック入り口付近はおすすめ商品や割引商品が山積みになる“ホットコーナー”。
「ほぼ毎日ラインナップが変わるから必ずチェックして」

ドローン
ドローン欲しいな
さすがコストコ。なんと、ドローンまで売っています。

次にコストコに行く際は、北斗さん&健介さんの解説をぜひ参考にしてみてください。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

特集