1. トップ
  2. トレンド

8年間レスだったモラハラ夫との夫婦生活が復活。信じられないその理由とは?

セックスレス=悪いこと?呪縛から解放されるには

結局、私の結婚生活ではセックスレス解消方法は見つけられませんでした。

セックスレスは離婚事由になったり、セックスレス解消やらなんやら、さも悪いことのように雑誌などで特集が組まれたり、いろんなものが目に入ってくるので、夫から拒否されて悩む人がいるのも仕方ないと思います。

自分の存在を否定されるあの感じ。当事者の人には、「今はつらいだろうけど大丈夫! 5年もたてば心の底からどうでもよくなるんだよ」って、抱きしめてあげたくなります。

今振り返れば「セックスレス=悪いこと」では決してないのですが、当時は、その呪縛から抜け出せませんでした。

けれども、わかったことは、他人や世間と比較してもいいことなどひとつもないなということです。

不妊治療をしているときにも同じことを思いましたが、不妊治療もセックスレスも、当事者にとっては出口の見えない暗闇のようなもの。そんなときは余計な情報を頭に入れないのがいちばんです。

めざせ、「セックスなにそれおいしいの」状態!
病むくらい悩んじゃうときはネットも絶つべきです。でも待って。私のこれは毎回読んで。

【ヨシダテルミーさん】

地方在住の主婦。19歳で初めてつき合った男性と28歳で結婚し、33歳で離婚。現在はワーキングマザーとして、6歳の娘と2人暮らし。インスタグラム(@teruminoyoshida)で発信する、モラハラ夫との生活をつづった手書き投稿が注目を集める

1 2
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】