養命酒製造 女子にうれしい美容リキュールを飲んでみた!その実力は?
2018.04.17

天気のいい日に外飲みといえば、いわずもがなのビールですが、ビアガーデンのオープンにはまだちょっと早い時期。そこでおすすめなのが、コンビニで売っているフルーツリキュールです。

お酒も大好き! なコンビニブロガーのはなさんが、「新緑シーズンにゆったり飲める、おすすめのお酒をコンビニで見つけたよ!」とのことで、さっそく紹介してくれました。

アウトドアで飲みたい!フレーバー充実のフルーツリキュール

コンビニで、心も体も癒されそうな、かわいいフルーツリキュールを見つけちゃいました!

じゃんっ!!

「フルーツとハーブのお酒」それがこれ、「フルーツとハーブのお酒」です。1本300mlで、価格はコンビニで410円(税込)。気持ちがパッとあがるような、元気いっぱいビタミンカラーのパッケージが目印です。

パッケージには魅惑的なフレーズが並んでいますが、「キレイはじまる♪」などは、男性は手に取りにくいかもしれませんね? 私が購買意欲をそそられたのは、「養命酒」が製造しているという点。あの養命酒は昭和レトロなイメージですが、今ではシニア層ばかりでなく“美活女子”からの人気も高いそう。

その養命酒がつくるリキュールなので、ただおいしいだけではなく「うるおい美容」をうたっています。

フルーツとハーブのお酒は“合醸法”という、ハーブをお酒に漬け込む製法でつくられているそう。これは養命酒と同じ製法で、味がまろやかになる特徴があるみたい。

●おすすめの飲み方1:ロックで!

コンビニで売っているロックアイスコンビニで売っているロックアイスを一緒に買ってきました。家でつくる氷は小さくてすぐに溶けてしまいますから、ゆったり飲みたいときには向きません。

グラスに注ぐと、ハーブとフルーツの甘~い香りがフワッと香り立ってきますグラスに注ぐと、ハーブとフルーツの甘~い香りがフワッと香り立ってきます。カラカラと氷が鳴る音も心地よくて癒されます。

ロックで飲むのにおすすめなのは、「香る白桃と杏仁」。桃のふっくらとした甘さで飲み口がよく、おかわり必須です。

●おすすめの飲み方2:炭酸水で割る!

その2 炭酸水で割る!「ゴールドキウイとレモンバーム」(期間限定)は、濃厚な甘さのゴールドキウイとさわやかなレモンバームの味。こちらを炭酸水で割ってみました。

最近は炭酸水もフレーバーつきのものが多いので、いろいろと試してみるのもアリ。
レモンのさわやかさを感じたいときはレモン味の微炭酸で、あと口をスッキリさせたいときはノンフレーバーの強炭酸で割るのがおすすめです。

●おすすめの飲み方3:ストレートで!

その3  ストレートで!ショットグラスにチョコッと注いで飲み比べ。
これからの季節にオススメなのは「パイナップルとペパーミント」(期間限定)です。ジューシーなパイナップルとすがすがしいペパーミントで、ストレートでもスッキリ飲めますよ♪

いかがでしたか? 今回は家飲みにも外飲みにもピッタリで、女子力もUPしそうなお酒を紹介しました。おいしさに加えて美活要素があるのがうれしいし、インスタ映えするパッケージも魅力的です。

ほかにもさまざまなフレーバーが展開されていますので、お気に入りの味を見つけてくだささいね!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは一日3個まで」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信