1. トップ
  2. トレンド

2枚のイラストに入る同じセリフとは?「脳トレクイズ」にチャレンジ!

2018.04.20

脳科学者の篠原菊紀先生によると、「1日15分、頭を使う」と脳が鍛えれます。たとえば、クイズを15分解くだけでも効果的だそう。

ここで早速ですが、篠原先生が監修した「脳トレクイズ」をひとつ。

篠原先生が監修した「脳トレクイズ」こちらのイラスト、じつはA、Bともに「共通のセリフ」が入ります。

A:大きくなったサイを見て飼育員がひと言
B:スリを捕まえてひと言

さて、フキダシに入る6文字のセリフはなんでしょう?

1日15分、クイズを解いて脳を鍛えよう

答えは「さいふとった(な)」です。

A:サイ、太ったな
B:財布、盗ったな

正解できましたか?

篠原先生によると、脳を鍛えて健康に保つには、適度な運動やバランスのいい食事などを習慣化させるといいそう。
その習慣には、「1日15分、頭を使う」ことも含まれます。

普段から1日15分ほど脳を働かせることが基本。篠原先生が監修した脳トレクイズは、脳を鍛えるのにぴったりです。

●2枚のイラストのフキダシの中に入る、共通するひと言とは?

もう1問、同じ「共通セリフ」のクイズを出題します。次はちょっと難しいですよ。

フキダシに入る5文字のセリフはなんでしょうか?フキダシに入る5文字のセリフはなんでしょうか?

次ページ答えは次のページへ!
1 2

クイズ!脳ベルSHOW 50日間脳活ドリル2



BSフジの人気クイズ番組『クイズ!脳ベルSHOW』の公式問題集第2弾が発売!毎日楽しみながら1日15分問題を解くことで、脳が活性化します

  • この記事を
    シェア