時短で即ウマい、カルディのレトルト食品!世界の料理が手軽に再現できた
2018.03.30

種類豊富なコーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファーム。普通のスーパーではあまり見られない珍しい輸入食品と、所狭しと並べられた商品レイアウトが印象的です。

「最寄りの駅にあるので習慣的に立ち寄っています」という、カルディマニアのライター兼スタイリスト・田中真由美さんに、常備しておくと便利なレトルトパウチの食品をレポートしていただきました!

食卓

世界の絶品料理をレトルトパウチで手軽に味わえる!

パエリアやアホスープ、キャロットラぺ、クラムチャウダーなど、お店で食べて好きになった世界の味。自宅でつくると味がバシッとキマらなかったり、調味料をそろえるのが難しかったり…。
そんなとき、頼りになるのがカルディのレトルトパウチ。今回ご紹介するアイテムは、パウチをあけて温めるだけ、材料を切ってあえるだけと超簡単! 次回のお買い物の参考にしてくださいね。

●炊飯器でできるパエリアの素と、イタリア版天ぷらがつくれるフリット粉

フリット粉とパエリアの素最初に紹介するのはスペインの代表的な炊き込みご飯である、パエリアの素「カルディオリジナル ビストロ パエリア 200g」(写真右・452円)。このひと袋で2合分のお米を調理できます。
フライパンはもちろん、炊飯器でも調理可能。炊飯器にご飯とパエリアの素を入れたら、炊けるのを待ち、フライパンで炒めた魚介類や鶏肉などを加えるだけ! フライパンのように焦げてしまう心配がないのがうれしいですね。
裏ワザとして、具材を加えずに、そのままカレー用のご飯にするのもおいしいです!

続いては「カルディオリジナル フリット粉 100g」(写真左・172円)。フリットはイタリアやスペインの天ぷらです。
こちらの粉を水で溶き、野菜や白身魚などお好みの食材に衣をつけ、サラダ油で揚げれば完成。中はふんわり、外はカラッとした食感が楽しめます。お弁当のおかずなど普段使いにも重宝します。172円という安さもうれしく、リピートしているアイテムです。
粉に乾燥ハーブを入れると、大人向きの、ハーブが香るフリットにアレンジできますよ。

●食べごたえ抜群なスパイシーソーセージと、卵ひとつで完成するスープ

アホスープとソーセージ
クセになる辛さがお酒のおつまみにもぴったりな「フォールズブランド バスクチョリソー 4本(340g)」(写真右)は598円。もともと辛味がありますが、フライパンで炒めればさらにスパイシーに! 大きくて食べごたえがあるので、おかずを1品増やしたいときにあると助かります。

写真左は、スペインでとってもポピュラーな「アホスープ」。ちなみに「アホ」は、ニンニクという意味です。
「カルディオリジナル ソパ・デ・アホ」(199円)は、鍋にあけ、卵をひとつ入れるだけで完成。ニンニクの香りが食欲を誘う、料理をつくる気力がない日にはもってこいのスープです! わが家ではみじん切りのトマトを入れてから卵でとじることも。このひと手間で、おいしさがぐっとアップします。

●ニンジン1本を使いきるキャロットラぺのソースと、ジャガイモゴロゴロのクラムチャウダー

クラムチャウダーとキャロットラぺ細切りにしたニンジンとあえてなじませるだけで完成の「カルディオリジナル キャロットラペ(ベースソース) 35g」(写真右・118円)。ニンジン1本でひと袋を使いきれば味つけで失敗がありません。お弁当に入れれば彩りが加えられるのもうれしい。

「スープスープ クラムチャウダー 160g」(写真左・206円)はわが家の子どもたちに大人気。ゴロゴロのジャガイモがおなかにたまるから、部活に行くときにそのまま温めてスープジャーに入れてもたせています! 出先でほっとひと息つきたいときにぴったり。

買いおきしておくとなにかと便利なパウチの食品。ぜひカルディに行った際にはチェックしてみてくださいね!

※仕入れなどの状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

●教えてくれた人
【田中真由美さん】

女性雑誌の誌面づくりに携わりながら、ナチュラルフードコーディネーターの資格を生かした活動も行うライター兼スタイリスト