1人分約210円!野菜もたっぷり!忙しい日に助かるちゃんぽんレシピ
2018.04.05
  • この記事を
    シェア

忙しい日の食事は、一品で完結できる料理が便利。さらに栄養バランスもよければ言うことなしです。
今回ご紹介するレシピは、長崎ちゃんぽんで人気の、あのお店の味にそっくりな「野菜たっぷりちゃんぽん」です。野菜が240gもとれてヘルシー! なんともうれしい一品です。

野菜たっぷりちゃんぼん

1人分209円で野菜もたっぷり!大満足ちゃんぽん

レシピを考案してくれたのは、人気料理ブロガーで、レシピ本も出版している稲垣飛鳥さん。
「ちょこっと残っている野菜をバンバン入れちゃうので、素材の使いきりにもってこい。麺は、特売の焼きそば用麺でもおいしいですよ。マイルドな味わいなので、大人はコショウを効かせたり、ユズコショウを添えてもおいしく食べられます」
華やかな見た目に食欲がそそられますが、稲垣さんがつくったときは、なんと1人分209円でできたそう。ヘルシーなうえに節約もできる優秀レシピですね。

【材料(4人分)】

・中華麺(あればちゃんぽん用太麺) 4玉
・A[水5カップ 顆粒中華だし大さじ2 しょうゆ小さじ1]
・牛乳 1/2カップ
・サラダ油 大さじ1/2
・豚バラ薄切り肉(ひと口大に切る) 100g
・むきエビ 16尾
・ニンジン(短冊切り) 1/3本
・キャベツ(ざく切り) 400g
・冷凍枝豆(解凍してさやを除く) 20粒
・冷凍コーン 大さじ4
・かまぼこ(薄切り) 1/2本
・さつま揚げ(薄切り) 1枚
・長ネギ(斜め切り) 1本
・モヤシ 1袋(200g)
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして牛乳を加え、火を止める。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とエビを炒める。色が変わったら、残りの具材を入れて炒め合わせ、塩、コショウで味をととのえる。

(3) 中華麺は、表示より30秒短めにゆでる。

(4) どんぶりに(3)を入れ、温めた(1)をかけ、(2)をのせる。
[1人分603kcal]

野菜たっぷりちゃんぼん温かくておなかいっぱいになるちゃんぽんレシピです。具だくさんで見た目もグッド!
具材は冷凍できるものが多いので、余裕のあるときに切って1人分ごとにまとめて冷凍しておけば、さらに時短にできそうです。ぜひお試しください。

●教えてくれた人
【稲垣飛鳥さん】

神奈川県在住。夫、長男、長女の4人家族。京都府生まれ。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、上京、結婚を経て、料理ブログが人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)がある

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

「まるでお店!」なほめられ レシピ


大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評!稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理をご紹介。